引きこもりベーコン

現在、超-1の著者推薦用テンプレと、戦績表作成中。
集計の自動化はある程度進んでも、結局は「その数字をどう読むか」「どう考えるか」という材料として提供するための資料造りというのは、完全に自動化することは難しいわけで、そこんところがネックになってしまうのだった(´・ω・`)

こういうデータを精査せずに、順位だけでいいの悪いのというのは単純すぎ! というお叱りを受けそうで、それはもちろん正論。価値観の違う人同士の総意をできるだけわかりやすくまとめ、なおかつ後々の営業資料wにもできるようにしようと思ったら、やっぱりこういう資料は作らないとなんない。
商業的な展開を考えないなら「僕の好み」で選ぶことも許されるかもしれないけど、企画として通すときには内容に踏み込まずに数字で判断する職種――出版営業の方々も説得できなければならない。「賞作家がイチオシです!」という飛び道具wに相当するのが、超-1の「一般読者と応募者が相互に出した数字です!*1」というものでもあるわけで、面倒(^^;)だけどここは頑張り所。


で、これをやってるともう家から出られないので、とりあえずベーコンの燻蒸をやることにした。
今回は、下味の甘味付けに、焼き肉のタレ、蜂蜜、ケーキシロップの三種をそれぞれ試している。一週間ほど前に「甘味→塩→香辛料」てな感じで仕込んだ豚バラ肉ブロックを、前回作った自家製スモーカーで燻蒸する。
やり始めてから「前回、火種に近すぎなかったか?」という課題があったのに改良するの忘れてたことを思い出すorz 面倒だからもうこのままいっちゃえ。


……なんつうか、毎度のことながら家の中が香ばしいというか。
というより、自分が香ばしい。

*1:本屋大賞で言うところの本屋さんの声、みたいな