キノコキノコ

日中、怪ダレ関係の打ち合わせ。
スカイエマさんの書き下ろしイラストなどを拝見する。
うほー。
これはまた、岩清水さやかさんともこさささこさんとも違ったタイプの作風をぶつけてきたなあ、と。リアルというか夢に出るね。これは。
完成が楽しみ。
その前にゲラ待ちw


その後、軽く芳林堂を流してDMCをちょろっと読んだり。
少年系コミックはビニール掛かってるけど、青年系コミックはビニールなし、立ち読み規制は特にない。
ヘタリア、買うべきかかなり悩んだ。買うべき?


その後、夕飯の支度のため買い物など。
本日は魚分&鉄分を補給したくて、鮪アラ約400g(97円)を確保。
最近、卵巣付きの鯖を見かけるようになった。あの卵巣は……まあ煮て食えか、酒蒸しで食えってことなんだろうなと思うのだが、アレでサバスミを作るってのは……ダメかなあ。生き腐れっていうし、卵巣なんか痛みやすいナンバーワンだしなあ……。
国産豚肉カレー用ブロックが100gあたり97円だったので、一応押さえとく。今日食べないので、塩胡椒してよく揉んで冷凍。


なんだかキノコを食べたい気分だったので八百屋へ。
群馬産白シメジ1パック35円だったので2パック買う。
同産エリンギ、ツチノコかペットボトルかってくらい太いエリンギが2本で100円だったので、一応押さえで買う。エリンギについては江古田シモザキヤの「木っ端のエリンギ詰め合わせ袋(100円)」が、僕が知るセール品ではないエリンギの中では一番安かった気がするのだが、最近もあの値段で出てるのだろうか。
他、人参、トマト、胡瓜など基本食品を押さえる。セロリ、大根は安くなかったので見送り。蚕豆はビール欲しくなるので見送り。青森産の新にんにくが1株180円だった。このところ1株で250〜280円くらいになってて、さすがに手が出なかったのだが、ぴちぴちで水分たっぷりで180円と聞くと、欲しいかもー、と思えた。が、前に買ったのがまだ残ってるので使い切ってから、ということで見送り。
茗荷は1パック3本で125円だった。まだ高い。もう少し安くなるのを待とう。70〜100円くらいにはなるはず。


冷蔵庫の中の大根の葉がヘタレはじめてきたので、同じく残ってた小松菜とシメジと茄子とエリンギを合わせて炒めることにする。
鮪アラはいいところを見繕って刺身とし、木っ端はにんにく醤油で和えてヅケとする。明日食おう。
今回の鮪アラは血合い多すぎた。今夜のうちに血抜きして、明日辺り何かに使おう。


晩飯はキノコ×キノコの青菜炒め、鮪刺身、味噌汁、と地味めささやかめで。
ぼちぼち先週仕込んだ豚バラ肉の燻蒸をせねば。
今週はじっくりおうちで仕事+自炊週間ですorz