梅酒ドミノ

思い立って今年も梅酒。
ぼちぼち、前に漬けた奴を一升瓶に移し替えようかと思ったんだけど、4〜5年以上経過してる手頃な梅酒は一階の酒蔵庫……というかクローゼットの奥なので、2002年に漬け込んだビワ酒の瓶を空けることにした。
最近、日本酒を一升瓶で買わないので、一升瓶で手頃な空きがない。
残り3合ちょっとになってた杏露酒の一升瓶があったので、中身を空っぽになっていた焼酎「しろ」の4合瓶に移す。

ビワ酒瓶の中身を杏露酒の一升瓶に移したところで、ビワの実1kgが余った。このビワの実は僕の沼津の実家に生えてたもので、実家が沼津にあった頃(今は御殿場)、ときどき送られてきたものだった。その意味で、沼津の思い出の品のひとつと言えんこともない。
この実、アマレット風味たっぷりのビワ酒の味が染みこんでるので、なんかに使えないかなー。ジャムとかジャムとかジャムとか、パンに混ぜて焼いてみるとか、ゼリー寄せにしてみるとかそういう。
甘味料として使い途ないかなということで、後で試す。


とりあえず昼飯は冷蔵庫の鱈あらとキャベツとシメジの残りをパスタかなんかに仕上げていただくこととする。
その後、今月2度目のベーコンを仕上げつつ梅酒仕込む予定。