今期最後のハイトニ
そんなわけで、夏前最後のハイトニの路上は、東口で過ごした。
最終的には雨で終了になったのだけど、警察の制止も入らず、波乱もなく、充実した3時間半であった。
惜しむらくは次はお盆明けの屋内ライブ、路上は9月くらいまでないってことなのだが、その間は仕事に専念しなさいという、これはきっと神様のお節介。
本日の路上の様子は、せんだって電池買い足して万全の体制で臨んだXactiで、撮って撮って撮りまくった。
ハイトニックを見る(撮る)のによいアングルというのは、正面向かって左側の路上の低いとこからで、ここだとギターも入り、リーダーも入り、音もよく拾い、構図的にも納まりがよい。リーダーはワタナベ君に合わせるために、常にワタナベ君の様子を見つつタイミングを取っていて、ときどきワタナベ君もそれに応えてアイコンタクトを取ったりしているのだけど、録画して動画として見るとそれがより一層際だつというか。やっぱりハイトニはリーダーがいなくちゃダメだよねと思う今日この頃。
次の路上、次のライブまでの間、週末はこの動画を引っ張り出して「自宅路上ライブ」で繋ごうとか思う。
ここんとこ撮りまくりのハイトニ路上動画は、ぼちぼちHDDを圧迫しはじめたので、DVD-Rに書き出す所存。
電池は、本体付属の純正バッテリー×1と「同等品」の格安バッテリー×3で臨んでいるんだけど、格安バッテリーの息切れがなんだか妙に早い気がする。これは、ライブにのめり込んでて気付かないせいなのか、ほんとに電池の保ちが違うのか。純正バッテリーはだいたい最初に使って、電池に余力があるうちにキリのいいところで2番目以降に切り替えちゃうんだけど、2番目以降はだいたい「気が付いたらカメラ停まってる」というパターンが多いような……。
純正が720mAhで同等品が750mAhなので、同等品のほうが保ちがいいはずなんだけど、なんでか同等品のほうが息切れが早い、気がする。
今度、きっちり計って試してみるべきか(´・ω・`)