掃除機と池袋周遊

予定していた打ち合わせが順延になったため、時間がぽっかり空いた。計画していた分の仕事のノルマが前倒しに進んで貯金ができた。そのまま全体に作業を前倒ししてもよかったのだけど、前々から検討していた掃除機を探しに池袋へ。
掃除機についてはカバン道楽なみに一家言ある。
実家住まいをしていたときを別にすると、今の家に越してくるまではずっとアパート住まいだった。
本とか服とか紙束を溜め込み、髪が長く、さらには猫がいるという生活をしていると、どうしても綿埃系のゴミとは無縁になれない。アパート住まいの頃はそれでも引き摺る系の掃除機があったのだが、床があまりない(床にものを積み上げるから)ため、次第にハンディ掃除機になっていった。
マンションやアパートのような二次元的な部屋wは、ごろごろ引き摺る掃除機や、ルンバのように勝手に掃除しまくってくれる系のものが活躍する余地があるが、縦に長い塔のような三次元的な家では、階段という立体障害が立ちふさがるため、なかなかそうした電源コードを引き摺るゴロゴロ系の掃除機は使い勝手が悪い。
また、今まで実家もアパートも畳住まいだったのが、今の家になってから初めて畳なしオール・フローリングになった。そこで、最初の頃はフローリングワイパーのようなものを使っていたのだが、次第にものが増え、隙間が増え、猫が増え*1してくると、フローリングワイパーでは手が回らなくなり、掃除機が必要になってきた。
当初、掃除機で階段を上下することを想定して、新居祝いでいただいたコードレスのスティック型掃除機を使っていたのだが、これが案外重くて使い勝手が悪く*2、腰に良くないことが判明。ハンディ型を使うようになったのだが、これは案外使い勝手がよく、結果的に屋内の全てがハンディ型で済まされるようになった。
が、ハンディ型というのはバッテリーの損耗が案外早くて、1年ちょっと使うとバッテリーがへたってしまう。バッテリーを交換すると新品をもう一台買えるほど掛かるというのは、なんか凄く不毛。
2年ほど前にBLACK&DECKERのハンディ掃除機を買ったのだが、これまた1年も保たずにバッテリーがへたってしまった。このときはバッテリー損耗早すぎということで、無償でバッテリーを交換して貰えた*3ので、今度は大事に大事に使っている。*4
で、今回はその間を取ろうということで、

  • ハンディ型で軽い(腰に優しい。サイクロン式
  • 延長パイプが使える(しゃがまなくて済むので腰に優しい)
  • 電源コードが長い(バッテリの損耗がなくパワーがある)

を条件に安いのを探したところ、条件に見合うのがあったのでそれを購入。ハンディ型でコードレスじゃない掃除機って初めて買ったのだが、電源入れるとモーターのトルクが逆方向に掛かって、一瞬掃除機全体がモーターの回転方向と逆方向にぶるんと動くのって凄いなw コードレス式にはあり得ないパワー。
延長パイプが使えるのは結構便利というか重要。ハンディ型は独自形式のパイプを採用していて、汎用の延長パイプが使えないものが少なくないので。
電源コードは5mある。巻き取り式じゃないのが難だが、その機構のために本体が重くなる*5ことを考えれば、これはこれでよし。5mあれば六畳間の隅々に届くし。


最近粉モノ作業が増えてデジタルキッチンスケール*6が欲しくなったので、この掃除機と一緒に池袋ビックカメラで購入。世界の亀山のときのポイントが残ってたので、それで全部足りた。


最近、携帯をよく落とす、落としかける、ポケットやバッグに入れていて鳴っているのに気付かないorz という社会人としてどうか的なことが増えてきたので、ついでに携帯ケースを少し物色。百円ショップで足りるものはそこで済ます主義なのだけど、どうも気に入ったものがないので。バッグのベルトに縦に付けられて、スピーカーが塞がれないタイプのもので、なおかつデザインが好みのモノ……と探していくと、ほんとなかなかいいのに出会えない。カバン道楽と通じるものがある(´・ω・`)


ゲームと5.1chの世界の入り口を冷やかすが、今は特に欲しいものなし。今年はもしかしたらプラチナ会員行かないかもしれんなあ。


寿司でもつまんで帰ろうかと思っていたのだけど、ちょっと野暮用が入ったので予定変更。池袋駅前からバスで上落合方面へ。用を済ませてそこからは歩いて帰宅。
時間にしたら3〜4時間なのだけど、一日周遊したくらいの充実感。晩飯のビールが凄くうまかったが、2杯で十分。大変健康。

*1:麟太郎は一匹です

*2:特に階段

*3:BLACK&DECKERのサポートは偉いと思う

*4:この損耗がやたら早かった理由は、その掃除機に過充電防止機構がなかったかららしい。充電クレイドルに載せっぱなしにしていると、どんどんバッテリーがへたる

*5:本体1.25kg

*6:平たいタイプの秤