ミス高原バーベキュー

三日目の昼食。
昔、この店は「韮山バーベキュー」と言ったのだけど、当時とほぼ同じような業態のまま営業してたので、家族全員で行ってきた。
バーベキューと言っても、メインは鶏肉。これを、山の斜面に貼り付くように建つバンガローというかプレハブみたいな小屋(昔はバンガローだったけど、今はプレハブになってた)に据え付けられた囲炉裏みたいなバーベキュー台に炭火をどかどか入れて、鶏肉を焼いて食うというもの。
風景、炭で焼ける鶏肉の香り、畳、30年以上ぶりなのだが、やはりここは静岡県人のソウルフードだなあと思った。魚とわさび以外では。
とにかくわかりにくい場所にあって、山道を車で揺られなければ行けない大変なところなのだが(そして途中で酔い止めを買って飲んでいったくらいなのだが)、行って良かった。うまかった。
甥姪に「ねえねえ、ポケモンプラチナミニゲームはここじゃできないの?」と聞かれる。Wi-Fi接続してないとできないゲームなのだが、Wi-Fiの意味をあまりきちんと教えてなかったので、そのへん理解してなかったらしい。「家のリビングでしかできないよ」と教えておく。*1
帰りに「村の駅」という、道の駅のパチものっぽいwドライブイン風伊豆物産店を覗いて三島へ。
新幹線で帰京。

*1:まあ、そんなに嘘は吐いてないw