路上、ちょっと

ワイハからの帰り、通り道なので池袋にちょっと降りてみた。
いつもの西口三番出口から、「みはじ」が聞こえた。
「これ、最後の一曲ですよ」
と、常連のありさんちゃんが教えてくれた。今日のフライヤー配布スタッフは、ありさちゃんとジュンジュン。

最後の一曲が、何曲か続くのが常なのだが、ちょうど一見のお客さんが立ち止まりかけてくれたところでもあったので、「じゃあ、最後にもう一曲だけ何か賑やかなものを」と、「僕の話を聞きなさい。」を演奏してホントに終了。その後、雨脚が強くなってきたので、タイミングはぎりぎりだった様子。聞いたら、3時過ぎくらいから始めていたらしい。ワイハ発のバスが出発した時間と同時刻くらいだったようだ。

一曲でも二曲でも聴けたので満足、ということで軽く飯食って解散。
西武線やら東上線やら有楽町線やら、ほんとに四方八方に散っていく。週末の路上でのみよく顔を合わせる僕たちの接点は、ほんとにハイトニだけなんだねえ、と思ってみたり。
帰り道、同じ西武線でデザイナー志望のながよし君が、
「ベージュって人名かと思ってました」
というので、いやいや違うから、というような感じで「米寿」「喜寿」「白寿」の違いについて話しながら帰宅。