ポメラ

昨日発売されたポメラ
うーん、発売されてみるとやっぱりちょっと食指動く。
ただし、キーボードが付いた機械に関しては、実際にキーボードを触ってみないとなんとも。
僕にとって、現状でのポメラの懸念点は「CtrlキーとCAPSキーの入れ替えができない」と「実際のキーの打ち応え」の二点に尽きる。他はナンボでも譲歩可能。
キーの手応えに関してはSA1Fで痛い目に遭ってるのと、入力専用機だったらやっぱキーボードは重要でしょ、ということ。
CtrlとCAPSの入れ替えについて言えば、Ctrl+○○○のショートカット利用が多く、左手小指のホームポジションがCAPS上(入れ替えてCtrlになってる)に常時待機になってることを考えると、そこを使わずに入力するか、本来のCtrlの位置を踏まえた上での入力に、自分が対応できるかどうか。

メーカー希望価格は27800円だが、税込送料込みで19300円くらいまで落ちてきている。2万円を割ってるというところがまた、ぐらぐらくる。
ここにあと数万円足せば、ネット接続できたりXPが動いたりするUMPCが買えるだろうこともわかってるんだけど、そういうサブノートは既に持ってるし。
うーん、うーん、ぐらぐら来る(´・ω・`)
まずは実機に触ってキーボードを確認してから。
うん。当面出掛けられないし。
うん。11/20再出荷後は、恐らく年内出荷はないらしいけど。
うーん。


ポメラ
http://www.kingjim.co.jp/pomera/