事務所機材

事務所機材がいろいろ不調らしい。
そういえば、ルータは今のを導入してから少なくとも4年以上経ってるし、有袋類の作業機に至ってはCD-Rを焼けなくなって数年、ついにCD-Rを読み取ることもできなくなった模様。騙し騙し使ってきたというか、代替手段で場つなぎしていくうちに、もはや騙しきれないほど老朽化してきたというか。
一念発起していろいろ更新することになった模様。
今度はCore 2 Duoマシンになるらしい。
ちょっと羨ましい。


これで思い出すのが、家電のジンクス。
なんで家電というのは一斉に壊れるのかorz
テレビ、FAX、掃除機、冷蔵庫、電話の類が、申し合わせたかのように次々に同時期に壊れていくというようなことが以前にもあった。だいたい同時に揃えたから同時に壊れるというのもおかしな話で、それじゃタイマーでも付いてんのか、ということになる。別々の時期に買った機材が、ほぼ同時期に集中的に壊れるというのは、なんというか宇宙的な悪意を感じる。
今回のPCとルータのように「騙し騙し使ってきたのが、もはや限界に達した」というのは、複合原因の結果の決壊なので、ジンクスとか呪いではないだろうなとは思う(^^;)


そういえば、ノートPCはヒンジがいかれやすいので寿命は短い、というのが僕の認識なんだけど、うちで予備機*1かつ家人の日常マシンとして使われているLet'sNoteは、導入から恐らく6〜7年近く経ってるんじゃないかと思うのだが、途中、HDDを積み替えた以外は割と快調に稼働している。今のところCD-Rも液晶モニタも過不足ない。バッテリーはさすがにへたってきてるんだろうけど、家で使うときはずっと紐付きのままなので問題なし。性能はとっくに老朽化していて、CD-R付きって以外はイマドキのネットブックと同程度かそれより劣るくらいのはずなんだけど、Webブラウズとメールと専ブラとiTunesを動かすには十分足りる。


パナソニックは結構頑丈だな。

*1:かつては編集部などで出張作業するときの外作業機だった