いただきもの×2品

年末だなあ、という。
たいへん素晴らしいものを頂戴した。
まずは、ビール。ビールだ。ビールだよ!
静脈注射したいほど好きです!
実用的です!
お世話になってる方、ありがとう! 〆切もよろしく!


事務所の機材の調整やらなんやらをやったら、お裾分けで日本酒を頂戴した。銘柄はえーと、
おねてい森野苺
……えーw
醸造元は長野県の北安醸造株式会社の純米吟醸
「お酒は二十歳になってから
 妊娠中、授乳期の飲酒はお控え下さい
 守らないとスゴイことするわよ うふふ…*1
…………えーw
なんか、人気商品で手に入らないらしいですよ? いろいろな意味で。


それと、お世話になってる方から洋なしを頂戴した。
僕は無類の梨好きなのだけど、考えてみたら洋なしってあんまり食べる機会がない。というか、家で剥いて食った経験は、ほぼゼロかもしれない。
このところ、街森やり込みすぎなせいか、洋なしを見た瞬間「ああ、500ベルで売れるなあ」とか「どこに埋めようかなあ」という考えが頭をよぎったのだが、それはさておき。
なんというか洋なしって想像していた以上にデカイ。
普通の梨の天辺がちょっと出っ張っただけみたいなイメージをもっていたんだけど、なんというか小玉西瓜なみの大きさがある。というか、水分たっぷりでずっしりと重い。
洋なしって、こんなでけえ食い物だったのか!
というか、そういう品種なのかw
いや、洋なしには疎くて!


今年はそういえばいろいろ目から鱗の果物をいただく機会が多かった。6Lの西瓜とか初めて食ったし。完熟マンゴーとか別世界の甘露だったし。
なんというか、食の世界、特に日本の農家の執念が育てた果物っていうのはまだまだ未知の驚きに満ちあふれてるなあ、とか思う。

*1:と、ラベルにマジで書いてあった。