記者会見における小沢の発言要旨

この素晴らしき政変の最中に原稿が終わってないというのはなんたる。なんたーる。

ということで、恐らくは昨日書いたばかりの内容もすぐに陳腐化するだろうなと思う。これから数日間、へたすりゃ数週間は続くかもしれん。
後で読み返して楽しむために、先ほどの40分に渡る小沢会見の要旨をメモ。
これは僕がまとめたものじゃなくて、【落ちていたのを拾ったもの】なので、ひとつよろしく。よくまとまってます。さすがですw
※超要約も拾ったので追記。

「ほかにもやっているヤツがいる!陰謀だ」 → 違法駐車の言い訳
「返却したんだから問題ないだろ!」 → 万引きの言い訳

・20090304記者会見における小沢の発言要旨

「秘書がやった」
「政治家個人への企業からの献金は違法。
 しかし、政治団体である陸山会を経由した献金なので、法的には問題ないはず」
「全ての段階で適法に処理している」
「今回の事は国家権力の陰謀。国策捜査。前例が無い」
「検察という権力を持った機関が、こんな事をするなんて許されない」
「逮捕・強制捜査は民主主義ではありえないこと。
 このようなことが繰り返されないよう、我々が政権をとった際には改めていかなければならない」
「政治家に資金の出所を聞くのは、民主主義国家では失礼な事」
「私がこのような目に遭うなんて、何なのかこの国は。終わっている」
「事実と照らし合わせれば、秘書も私も潔白であることは明らか」
「政治的・法律的に公正さを欠いた検察権力による恣意的な処置」
「私にはたくさん事務所がある。個人からも企業からもたくさん献金を受け取っている。
 だから、入ってくる資金について、一々調べたりしない。皆そうだ」
「謝罪するつもりは無い」
自民党年金問題はおかしい。自民党にだって献金を受け取った人はいる」
「(検察官の名前)って人はおかしい。知る術の無いことについて私を不当に追及している」
「今回の事はまったく予期しなかった事。」
「個人、団体を問わず、背後関係を調べたり出来ない。私にはそれを知る術が無い」


一瞬、田中角栄さんかと思(ry
一瞬、昭和に戻ったのかとおm(ry


一連の要旨はいずれマスコミにも出るだろうけど、一応個人的にまとめておくと、

  • 西松建設が、自社社員の名前を「勝手に」使って、個人献金を偽装した企業献金を行った。名前を使った社員には、献金額相当の給与を増額し、増額分を全て献金扱いにして処理していた。
  • これは偽装献金に当たるため、当然違法で不正。この不正について、今年1月に西松建設元社長他関係者が逮捕された。
  • 10年間に約3億8500万円が不正献金されていた(数字の細かいところは、後で裏を取ります)
  • そのうち2〜3億が小沢代表向け。
  • 小沢代表以外に自民党国民新党民主党にも不正献金受給該当者がいる(自民党の二階、民主党の山岡など、小沢代表の子分だった議員が多いようです)
  • 不正な方法で献金されたものを受け取った場合、連座制が(ry


どっちにせよ、この後は、

  • 「政府与党による国策捜査だ!」
  • 「陰謀だ!」*1
  • 「ウチだけじゃない、自民にもいる!」

というような泥仕合または民主擁護報道になるんじゃないかと思われるのだが、これにもいろいろ思うところがある。

政府与党による国策捜査だというなら、自民側のほうが授受疑惑者が多いわけで、リスクが大きすぎる。(もちろん、自民側授受者の人数が多いから、それとバーターで小沢代表にも手が及ばないと考えていたのだろうと思う。小沢氏側は)
それこそ、この問題でクリーンでいられるのは社民・共産だけだし。ああ、一応公明も。

「小沢さんかわいそう、小沢さんだけが悪いわけじゃない、自民も悪い」という論調にシフトしてきたら(早晩そうなる)、ああ、そうですか、とでも思っておくといいのかも。

自民側授受疑惑者では、尾身参院会長がトップで、継いで加藤紘一が続く。森元総理の名前も。
幸いにして、麻生総裁の後継総裁を狙うであろう面々の名前はない。


小沢代表は続投を宣言してるけど、あの会見のイライラっぷりからすると、遠からず投げ出すんじゃないかなあ。前科がいくつもあるからなあw
むしろ民主党内もそれを望んでいるんじゃないかという。
民主党の政権交替の可能性が見えている今、選挙の推進力の小沢代表の役目は概ね終わった、このまま力を持たせてキングメーカーになった小沢代表から首相禅譲を待つよりは、「民主党内の問題にだって敢然と立ち向かう」というクリーンな英雄的イメージを伴って、総選挙を戦う民主党の顔になりたい……と考えている野心家の菅直人あたりが、絶対に手を挙げてくると思うし。


さあ、どうするどうなる民主党次期代表。

*1:これは民主鳩山幹事長も小沢代表本人も会見で言ってたw