園芸土、プランター、鉢底の石

この家は南側に玄関がある南向きの家。
なのだけど、南側の明かり取りの窓は4つ。
うちひとつは屋根裏部屋の明かり取り。
うちひとつは三階の廊下を照らす。
うちひとつは二階の廊下を照らす。
最後のひとつはキッチンを照らす。
リビングには一個も光が届かないorz


で、そのキッチンはキッチンで、小さい窓なのに猛烈に陽差しが強く、眩しくて暑い。
もったいないので、そこにプランターを置いてみることにした。
買ったけど蒔いてない青紫蘇があるので、百均で受け皿とプランターと土などを買ってきた。その帰り道、日常雑貨を扱う馴染みの荒物屋さんの店頭に、もう一回り大きいベストフィットなプランターが積んであったので、買い直し。こっち280円。先に買った受け皿ともベストマッチ。


トイレの消臭剤とかの日用品を買って、帰宅。
「さて、やるか」と買い物袋をがさがさやっていて、間違いに気付いた。
園芸土だと思ってカゴに放り込んだ袋は、「鉢底の石」だった。
まあ、うん。石も使うけどね。うん。
土……。



とりあえず、明日また買い直しに行く。