友愛されそうな会計責任者の行方

これはソースが確認できないので、噂またはデマの類として。
例の鳩山故人献金事件で経理担当者が「解雇」されたらしい。*1
よくわからんので、鳩山事務所の資金管理団体友愛政経懇話会」を調べようと思ったら、鳩山事務所のホームページから該当ページが削除されていたw(http://www.hatoyama.gr.jp/cont07/support_main3.html)ので、google先生のキャッシュを拝見した(http://74.125.155.132/search?q=cache:3JvM0a-cSZYJ:www.hatoyama.gr.jp/cont07/support_main3.html+%E5%8F%8B%E6%84%9B%E6%94%BF%E7%B5%8C%E6%87%87%E8%A9%B1%E4%BC%9A&cd=4&hl=ja&ct=clnk&lr=lang_ja)ところ、やっぱり資金管理団体の会計責任者が、芳賀大輔氏。そして、解雇された経理担当者は勝場啓二氏。この人は公設第一秘書だったらしい。

総務省:政治資金記録
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000021308.pdf



衆院議員公設秘書調査(2004/6/10現在)
http://homepage3.nifty.com/gjns/kokkai/hisho040610.htm#ha

芳賀氏は、一週間ほど前には「該当秘書は病気療養のため入院中」とされ*2、その数日後には経理担当者が「解雇」され。
経理担当者の解雇後に、「5万円以下の無記名献金が3億円以上*3あった」ことが判明した。
同じ経理担当者が「記名献金」に故人やら心当たりのない生者やらを当てる手口を使っていて解雇されたわけで、「もっと細かく砕いて無記名献金に分散させた」という可能性は、それこそ猫の子でも連想するよねー、とか思っていた。
もちろん、手口の有無や事実確認のためには、当の解雇しちゃった経理担当者の「自白」が必要なのだろうけど*4……。


ここから先は噂。探したけど一次ソースが見つからない伝聞情報なので、あくまで噂。デマの類として。
「警視庁麻布警察署に「芳賀大輔」氏の捜索願が出されたとの事」
という一文が、あちこちにばらまかれている模様。
裏付けが取れない話は、あくまで怪文書の域を出ない。けれども、これで芳賀氏が山の中で首を吊ってたり、ビルから身投げしてたり、その遺書が鳩山事務所から見つかったりなんてことが起きたら、それこそ猫の子だって、鳩山事務所からの指示で殺さ友愛されちゃったのではないか、という想像を働かせるだろうと思う。
その意味で、重要情報を抱えたキーパーソンを「解雇」して手の届かないところに放り出すのは変、なんか抱かせるか追い詰めるかして友愛昇天を狙ったと言われてもおかしくない。
でもこれを、「秘書の個人的犯罪」「本人は死んだんだからもういいじゃないか」という方向で話が済まされるようなことがあったら、それはそれで怖いよな。
民主党はそういう党で、日本はそういう国か。
という方向に進んでいくとすると、政治不信はますます強まるわな。
政治不信が強まると、投票率が下がるわな。
投票率が下がると、投票率の上下に関係なく必ず投票をする、つまり組織によって投票先の指示がなされるような動員系団体票・組織票が強みを持ってくるわな。
労組、宗教関連の団体票、JA、水産関係、郵便局長会、いろいろ疑わしく思えてくるわなあ。
朝日が民主の梯子を外しに掛かってる思惑はそこかなあ。


渦中の人、芳賀大輔氏について名前で検索してみたら、例によっていろいろ怪文書の類が出てきた。

  • 芳賀大輔氏の実家は、ホッコンという北海道を地盤とする大手の生コン屋さんらしい。
  • その実家の親族と芳賀氏当人から、鳩山代表宛に毎年150万円の献金をしていたらしい。

株式会社ホッコン:会社概要
http://zencon.web6.jp/kaiin/hokkon/hokkon-g.html
株式会社ホッコン(凄い勢いで何故か準備中)
http://www.hokkon.co.jp/


官報
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/kanpo/shikin/20080912g00202/20080912g002020226f.html
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/kanpo/shikin/20060908g00207/20060908g002070238f.html

秘書って給料を貰う立場だと思ってた。
鳩山代表、政界随一の(今の日本の国会議員では一番の)お金持ちだし。
その鳩山代表に毎年当人も親族も一人あたり150万の献金
実家は生コン屋さん。
ふーん。


まあ、これは怪文書・デマの類なので。
一次ソースは総務省の官報ですが。


今、日本中にロッキングチェア・ディティクティヴが大量発生してんだろうなー。

*1:解雇された「経理担当者」と、秘書の「会計責任者」は別らしい、という噂も。

*2:今は、「出張中」らしい。

*3:その他の同格議員の30倍以上という突出額。

*4:鳩山代表が運用を委ねた個人口座からの金の動きとかの検証も