チェリーストーナー

僕の午前中の眠りを妨げたチェリーストーナー
早速、さくらんぼの種を抜きまくってみた。
……それはもう、恐ろしくなるほどの効率のよさ!
そうだよなー。チェリーパイとか作るのに、いちいち手でほじってられないもんなあ。専用の器具があって当然だよな−。
ヘタの部分を下にして、さくらんぼのおしりの部分に打ち抜く十字の部品を当て、ホチキスのようにパチンと押し込むと、種とへたが一緒にすぽーんと飛び出して種抜き完了。楽ちん。しかもおもしろい。
つい、パチンパチンパチンと種を抜く。
これを凍らして贅沢なさくらんぼシャーベットに!
うほー。

手元に種付きのオリーブなどはないので、果たしてオリーブにも使えるのかどうかはわからないけど、小梅くらいだったら使えそうな気がした。


以前、漬け終えて種を抜いた梅をシソでまいて座布団状の平たくて四角いものにしてから干した梅干し、というのをいただいたことがあるんだけど、あれはどうやってキレイに種を抜くんだろう、とずっと不思議に思ってた。
これ使えば絶対にうまくできそうな気がする。
凄いぜ独逸製。独逸の科学は世界い(ry