グリップとリモコンと互換電池と送料

昨日、数日前に衝動的に注文したDSi用互換バッテリーが届いて、現在一度目の充電&放電完了。
純正品の840mAhよりも充電に若干時間が掛かった気がするので、恐らく800mAhよりは多めの容量があるんだろう、たぶん。が、放電(デモ画面表示させっぱなし)は、なんだか凄く早かった気もする。
で、改めて二度目の完全充電の後、今度は輝度最大で、今話題の地図交換ソフトのデモ画面をループで表示させっぱなしにしてみることにした。
条件は、輝度最大(5)+音声OFF+通信機能ON+フタ開きっぱなし。
22時ちょうどにスタートしたので、この話題は電池が切れたら続きを書く。


ちなみに、DS Liteの電池持続時間は最高輝度で5〜8時間、DSiの純正バッテリーでの電池持続時間は同じく最高輝度で3〜4時間と、およそ3/5〜1/2になっている。*1
これは搭載されている純正のリチウムイオンバッテリーの容量が小さくなっているためで、DSL=3.7V/1000mAh、DSi=3.6V/840mAh。*2
今回の互換電池*3は3.6V/1800mAhなので、理論値通りなら、最高輝度で2倍強*4、時間にすれば最高輝度で6〜8時間保つ、ハズ。
えーと、実験が22時スタートなので、本当にその性能が出るなら最短でも朝の4時までは寝られない&DSi使えない、ということですかこれは。*5


PS.
続報!
満充電からのスタートで、2時間5分経過したところで電源切れたwww
ハズレ確率と評判が高い1800mAh互換電池だが、やはりこれまたハズレっぽい様子。
元の純正品電池に戻して、再度満充電から同じ条件で実験して、純正より出ないようであれば、「初期不良品」として販売店に問い合わせたいところ。
同じ互換電池で「当たり」を引いた人もいるらしい、という噂もあるため、そこんところよほど初期不良率が高いのかもしれんなあ。うふふ。


PS2.
外しておいた純正電池を戻して再度満充電。1:30から同じ条件で再試験開始。
これで純正電池が3時間或いは互換電池以上に保つようであれば、結論としていいような……。


PS3.
打ち止め〜。純正品バッテリーは、1:30からスタートして、5:40まで保った。4時間+10分といったところで、メーカー保証値(3〜4時間)+10分のオマケでクリア。
初期不良決定ということでショップに交換の問い合わせをするとして、一応1800mAhの二度目のテストもしてみたいとこ。

DRAGONPLUS製の1800mAhは今ひとつ評判がよろしくないようなのだが、確かに中には「伸びた!」「増えた!」というレビューもあることはある。逆に、「純正より短い」「一週間もしたら使えなくなった」という酷評レビューもある。褒めてるレビューがサクラではないのだとすると、よほど品質にばらつきがある電池なのかとも思える。


取り出してみて、純正品と互換品のそれぞれの外装を目視&触って比較してみたところ、互換品はシーリングがずれてる……wwなんてアバウトな(^^;)
それはまあ仕方ないとして、もっと確定的な違いが。
互換品、なんだか薄いよ。薄いというか、端子部分の寸法が同じなのに、セル本体が入っているのではと思われる本体側部分が微妙に(1mm程度)凹んでるよ。上下共に。
コレはあれか。
明らかにセルが少ないんじゃないのかwwwww
以前にもiPodの電池がパンパンに膨らんじゃった妊娠事件(http://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/20071102/1193981214)のエントリでも触れたが、リチウムイオン電池というのは長期間にわたって利用していると稀に*6膨張して丸くなる。膨らむのである。充電池の世界ではコレを「妊娠」という、らしい。
で、iPod touchiPhoneなどの薄型デバイスでは「妊娠などせぬ!」という期待のもと、ハードケースに包まれていない電池を使うことで薄型化を実現している。*7
携帯電話やデジカメのバッテリーを見たことがある人は多いだろうが、落下の可能性があるモバイル機器用のリチウムイオンバッテリーは金属か樹脂製の筐体の中にセルが納められている。つまり、寸法は精密で固い。触ったとき凹んだりしない。
1800mAhのアレは、840mAhの電池よりも凹んでいる。つまり、容積が少ないのか、容積を2倍以上にするためにケースを省略しているのかのどちらか、ということになる。*8もしくは、この凹みは将来バッテリーが妊娠するときのための伸びしろなのかw
*9


何はともあれ、どうなんかなー、これ。ギャンブル性の高いパチモンだなあ(^^;)
これから買う人は要注意ですな。人柱からのアドバイスということで。


PS4.
1800mAhの二度目のテストをするために再充電した。
純正のACアダプターからの満充電までに掛かった時間は、1時間と30分程度。
……って待て。
純正品840mAhの充電時間は、DSLの約3時間から短縮されて約2時間30分掛かるはず。それが、1800mAhの電池が1時間30分で満充電というのは、どう考えたっておかしいよwww
不具合とかじゃなくて、もう絶対にスペック偽装間違いないよコレwwwwwwww

種別 純正品 互換品
     
メーカー保証値 840mAh 1800mAh
充電所要時間 150分 90分
稼働時間 250分 125分
推定される実容量 840mAh 約500〜600mAh


純正品が保証値通り840mAhあるのだとして、充電時間・稼働時間から推測される互換品の性能は、純正品のおよそ60%程度*10と思われる。稼働時間と充電所要時間の比率が同じなら、「1800mAhあります!」として売られているコレは、実際には1800mAhの3割以下、純正品と比べても6割以下の性能しかないことになる。
これなら、筐体の凹みというか奇妙な薄さも納得がいくwww


サードパーティ製互換電池としては600mAhの製品も出ているらしい。
もしかして、600mAhの製品のラベルだけ1800mAhに貼り替えて売ってる……のだとすると、なんとなく辻褄が合うわなw


しかし、低性能品に3倍の性能吹っかけて売るというのはwww
価格は確かに純正品の1/2だったけど、それなら「840mAhの75%相当の600mAhを、840mAhの50%相当以下のお値打ち価格で」と言えばまだ可愛いものを(^^;)
このDRAGONPLUSの1800mAh互換電池は、パッケージからして「1800mAh」を謳い文句にしているわけで、取り扱っているショップもどこも1800mAhと謳っている。たぶん、ショップも掴まされちゃったのであろう、と思われる。

1800mAhの互換電池(DRAGONPLUS製品)
http://item.rakuten.co.jp/daiko2001/sam-rbp/
600mAhの互換電池
http://item.rakuten.co.jp/plata/cdsi/


ちなみに、1800mAhに近い2000mAh×500回の放充電ができる外付け型のリチウムイオン電池は幾らぐらいするものなのかというと、携帯電話とだいたい同じくらいの大きさ(容積)で、送料込みで2600〜3000円くらい。
eneloopなどの再充電式電池はどうかというと、 ニッケル水素電池単三形で1.5V/1900mAh、同単四形で1.5V/750mAh。
リチウムイオンとニッケル水素の蓄電容積率の違い、3.6Vと1.5Vの違いなどなど一概に比較は出来ない。
DSLからDSiに変わったとき、電池容積は12%くらい小さくなってるという話で、純正品の稼働時間減少はある意味納得ずくだったんだけど、互換電池はどんな魔法を使ってんのかと思ったら、やっぱりタネがあったのだなあ(^^;)





互換バッテリーを買ったとき、これのためだけに送料が掛かるのが惜しいという理由から、同時に天井照明器具専用リモコンスイッチを買った。
ハンモックのある仕事部屋は、我が家で唯一照明のリモコンスイッチがないのだった。リビングと寝室にはあって便利なのに。本来仕事部屋なんだから、仕事が終わったら入り口でスイッチ切ればいいわけで、手元リモコンは不要と言えば不要。
が、ハンモックでゆらゆらしながらスイッチを切れないのは不便! かといって電灯点けっぱなしは非効率!*11
本格的に工事すると高くなるので、なんとか安上がり……と悩んでいたのだが、ついでで買った。
ペンダント型照明の根元のシーリングのところに挟んで、手元でオンオフできる、というものらしい。
こいつは素敵だ。*12
ただ、このところの仕事の都合から、今は目が覚めるのは日が落ちてから。部屋が暗いと取り付けができないorz
これは明日以降に持ち越しorz





Amazonで本買った。
が、これまた送料が(ry
なので、1500円にすべくDSiに取り付けるグリップを買った。
ソフトもう1本と予備のSDカードが収納できて、フタがスタンドにもなって、滑り止め処理されていて握りやすい。
これでもう、DSiの角で掌に痣ができるとか、人差し指の横の指紋がなくなってつるつるつになるとかいうことからも解放される! ハズ!


……どこへいく自分w

*1:最低輝度の場合は15〜19時間(DSL)から9〜14時間と、こちらも2/3から3/4程度

*2:数値情報が交錯してたけど、開腹して現物を確認したら3.6V/840mAhと書いてあった。純正品セルも中国製だったが、型番にはC/TWL-A-BPとあった。C=CHINAだとすると、もしかしたら中国製じゃないセルの純正バッテリーもあるのかもしれない。台湾かマレーシア辺りの工場から調達、というのはありうる話だし。AC充電アダプタと本体の充電コネクタのほうには4.6Vとあるので、4.6Vなのかと思ってたがそんなハズないか。

*3:当たり前だけど任天堂未承認なので、保証の対象外。電池交換は自己責任で。

*4:2.14倍

*5:条件を揃えるため

*6:高い確率でw

*7:恐ろしい話だと思う

*8:えーw

*9:写真は後ほどUPします

*10:±5%

*11:エコかどうかはともかく、電気代が嵩むorz

*12:値段も安かった。