「超」怖い話DS


既に情報が出始めているので、こちらでもフォローを。
アルケミストさんから、「超」怖い話DSというタイトルのDSソフトが出ます。

「超」怖い話DS
http://www.google.com/search?hl=ja&num=50&q=%22%E3%80%8C%E8%B6%85%E3%80%8D%E6%80%96%E3%81%84%E8%A9%B1DS%22&lr=lang_ja


アルケ祭2009 ぷち」で発表された「『超』怖い話DS 青の章」の続報が早くも公開! - GameSpot Japan
http://japan.gamespot.com/ds/news/story/0,3800075348,20398385,00.htm
アルケミスト、DS「『超』怖い話DS 青の章」10月22日に発売 PSP咲-Saki-(仮題)」の制作も発表 -GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090817_309046.html
アルケミスト:ベストセラーホラー「『超』怖い話」がDSに 10月22日発売(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090817mog00m200038000c.html
珠玉の怪談63編を収録した『『超』怖い話DS 青の章』10月発売
http://news.dengeki.com/elem/000/000/187/187036/

話そのものは随分前から動いてたもので、今後シリーズになっていく予定です。
まず第一弾は夢明さん監修+書き下ろし新作入りで、2009年10月頃発売予定。


そういえば、忌火起草(PS3)とか、ホラーゲームって秋リリースが結構多いような気がしますが、きっとそれは偶然ww*1


「超」怖い話DSは、第一弾が「青の章」、第二弾が「紫の章」ときて、順次シリーズとして出ることになるらしいです。リリースとして発表されてる以上の詳しいことは、知っていてもw言えませんので、そういう感じで。



実話怪談の仕事というのは、少なくとも仕掛け人・編集者などに限れば実話怪談が好きな人*2がやらないと、実話怪談とホラーの区別が付きにくいものになってしまうというのが、僕の18年の経験から得た教訓でもあります。*3
幸いにして、現在一緒にお仕事させて頂いている編集さん方は、「仕事以前に実話怪談が好き」という人が多く、趣味が仕事wというある意味で幸せな人、かつ信頼の置ける人ばかりです。*4
そんなわけで、今回もそういう仕事ぶりを期待してよろしいんじゃないかと思います。

「超」怖い話DS
http://www.chokowa-ds.com/


Alchemist
http://www.alchemist-net.co.jp/

*1:もちろん偶然ではありませぬw 秋にゲーム関連のイベントがあったり、冬の商戦に向けたプレリリース機会だったりするからかなあ、と元ゲーム雑誌編集らしいことを推測。冬の商戦は超メジャー系大型タイトルが集中するので、それより若干早めに始動ということで秋くらいに出すというゲームタイトルは珍しくなく。携帯ゲーム系のホラータイトルはそういう動きのものも多い。ホラーゲームは、発売日一週間の間に売上傾向が決まるビッグタイトルと違って、ロングテール化する傾向が強いので、競合タイトルがない時期に早めに出して地道に長く売るという形になるらしい、というのがコンシューマゲームの売れ方の定石だったんですが、今もそうなんですかね?

*2:または理解がある人

*3:「禍禍」のときは、編集さんが実話怪談経験ゼロの人で、まず編集さんに実話怪談を分かって頂くというところからスタートしたため大変苦労しましたorz

*4:アルケミストの開発陣の方は、「超」怖い話勁文社時代からリアルタイムで追っかけて読んでいたんだそうで(個人的な趣味で)、筋金入りのジャンキーさんです。実話怪談の何たるか、「超」怖い話とは何かを承知の上で取り組んでいるというのは素晴らしいことです。