退院らしい

そんなわけで、一昨日の両親事故の仔細がわかってきた。
こちらが右折しかけたところにスピード若干出過ぎのアウディが突っ込んできて、というような右直事故だったらしいのだが、どっちの過失が大きかったのかは、まだ不明。*1
ともあれ、先方のアウディは全損ではないけれども右側面が凹んじゃったりしてる状態らしい。さすがにアウディ頑丈。
両親のスバル・サンバーはノーズのないワンボックスなのだが、フロントがまるまる潰れちゃってるようで、全損廃車。
その状態で足挟むとか骨折とか、そういう事態に発展しなかったのは本当に不幸中の幸いだったかと思う。
老父は「足切った」情報もあったが、結局右手と足をそれぞれ打撲しただけで済み、入院なし。
老母は足、胸を打撲、念のため検査入院をしているところだが、今日明日には退院になるらしい。この際だから他のところも見て貰え、という運び。


僕は駅徒歩2分、その途中に商店街もあるような都会の鼠だから車ってあまり重要じゃない。というか、持っていても乗っていく先がなく、乗らないときに置いておくガレージもないorz
けれど、駅まで行くのにまず車が必要、どこに行くにもい車は不可欠、というところに済んでいる田舎の鼠である両親にとって、車がないのはたいへん厳しいところ。
老父は「当面足がないので不便」とぼやいていた。
どっちにせよ車がないとどこにも出掛けていくことができず、むしろボケてしまいそうで怖いので、身体も癒えて一段落したら早いところ代替車を見繕わねば。


ともあれ、今進行中の仕事に支障が生じない程度の緊急性で済んでよかった。殯を月曜に入稿したら、日帰りで様子見をしてこようかと思う。
関係者の皆様、ご心配おかけしました。

*1:進路妨害なのかスピード超過なのか