才能は複数の能力の組み合わせ

激忙中のため、本日も拾いネタ。
選挙の話というか、「今後の話」を選挙前に書きたかったけど、仕事がそれを許さない……orz


そういえば最近、ベジタロイド作ってないや。
でも、もっころいどはずっと凄いと思うよ。



ええと。
けいおん!」というアニメがありまして。春にやってた京アニのあれ。
で、その登場人物をジェイソンがチェーンソーで作る、というネタ。


この動画の凄いとこは、

  • チェーンソーを扱う技術と体力*1がないと出来ない
  • 立体彫刻の基礎とセンスがないと出来ない*2
  • そのアニメを知らないと出来ない
  • 思いついても普通はやらないところ、思いついたことをやってしまう行動力がないと実現しない

というのが、たまたまうっかり揃っちゃった、という点にある。


世間的によくは言われない「知識/製品蓄積系」「妄執系」のヲタではあるのだけども、それ+別の何かの才能が、うっかり結合するとなんとも凄まじいものが生まれてくるのだなあ、とか思った。


やっぱ、ひとつの道を究めるのではなく、複数のスキルを併せ持つところに才能は生まれ、そこにまた才能を無駄遣いする余裕が出てくるのであろうなあ、とか思うのだった。


しかし、思いついてもなんで作るかなw

*1:炎天下で延々木を削る

*2:特に木工は下書きなし直しなしの一発整形なので