麟太郎は頑張ってる

今日、二度目の血液検査の結果など聞きに行ってきた。
脱水症状を起こしていて、それ由来でGOT、GPTなどの数値上昇がみられるとのこと。ただ、癌や寄生虫由来のものは認められないということ。
原因がわからないんだけど食欲・飲水の減退ということが起こってるわけで、やっぱ町医者では限界があるので大学病院紹介する、とのことだった。
大学病院での検査は10/14に決まった。
一晩の点滴とカテーテルによる流動食の摂取で、体重は2.9kgから3.1kgに若干回復。
往事は4.8kgあって、8月末は4.0kgあったことを考えれば、9月に如何に減退したか、と。*1


病院で流動食を吐かないことが確認できたら、大学病院での検査*2までの間、自宅に連れ帰って自宅での流動食生活になる。


本日も引き続き病院に預けてきた。







日中、部屋で仕事をしていたら、仕事部屋のどこかから「ぷすー、ぷすー」という聞き慣れた鼻息が聞こえた。
自分かと思って思わず息を止めてみた。
ぷすー、ぷすー、という鼻息はそれからしばらく聞こえて、止んだ。

*1:この2週間で500g近く落ちていた。

*2:レントゲンなどもやるが、主に内視鏡をやるので体力の回復が必要。