ジャスミン茶

ジャスミン茶が美味しい。
普段から飲んでるけど、吸っても美味しい。
ということで、ジャスミン茶はアリだ。


が、茶葉が大きく不揃いなので、どうにかしたい。
ということで、とりあえずミルサーで挽いてみた。緑茶(粉茶)の経験から、あまり細かくしすぎてもよろしくない感じがするので、適度にサラサラするくらい*1にしてみた。
大さじ一杯分くらいを挽いたものを、何かちょうど良さそうな容れ物に……ということで、ミンティアの空き容器のノッチを外して分解し、中に入れて蓋してみた。

タブレットを出す蓋を開いて傾けると、ちょうど火皿からはみ出さずに入れられるくらいの量が出る。これは便利。
ミンティアは種類ごとに容器の色が違うので、今後ジャスミン茶以外を挽いたときは、種類ごとに容器を変えればok!
素晴らしい!<そんなに何種類も茶を吸う気か


ジャスミン茶じゃなくて、その他のちゃんとしたw煙草葉についても、ミルサーかそれに準じたもので挽いて、ミンティアの容器に入れてやれば持ち歩きが楽になんじゃね? と思った。
ミンティア容器は何かに再利用できそうな気がしながらも、ティンとくる使い途が思いつかなかったので、当面はこの方向で。

*1:破片1個が2mmくらいとか