アガリクスとサメ軟骨

ホームドクターに戻されてぼちぼち貰った薬も底を突いてきたので、体調管理と投薬とその他について相談に行ってきた。
アガリクスは効きますか……じゃなくて、まあ「効く」とか「効かない」とかは答えにくいだろうと思うので(^^;)*1、こう聞いた。

アガリクスは与えて大丈夫ですか」
「現在貰ってる薬と併用しても大丈夫ですか」
「ていうか、どのくらいやっても大丈夫なもんでしょうか」

結論としては、犬猫用(ペット用)アガリクスなんてのもあるくらいなので、与えてもokとのこと。
「粉より液のほうが吸収はされやすいが、ペット用は粉しかないはず」ということだったけど、実は勢い余って人用の液剤アガリクスを買いました。レトルトタイプ。1包30ml入り。
ペット用アガリクス&サメ軟骨パウダーの混合剤は、1包=1gで、1日に体重1kgあたり0.1gを与えるように、ということらしい。
レトルトタイプと顆粒・粉末タイプだと、どっちのほうが有効成分含有量が多いんだろか?
「与えすぎ、ということはないので、多少多めに与えても大丈夫ですよ」とは言われたものの、何しろ液体のアガリクスは高いので(^^;)30mlを10mlずつにして1日に3回、流動食と一緒に投与するとか? 1日体重1kgあたり10mlだと多いんだろか?
人間用のこのレトルト剤*2は、30ml、50ml、70mlと分量の異なるものが売られていたのだが、これは麟太郎用には30mlのを買った。人用でも猫用でも同じつか人用のほうがより質が良いですよ、と言われると、「じゃあそれ!」と。


犬猫用として協和発酵が作っているアガリクス製剤は、アガリクスとサメ軟骨がブレンドされたものらしい*3
サメ軟骨は血液の成長を阻害するとかで、癌細胞が栄養を摂取しようとするのを妨げる機能があるらしい。
予防サプリとしても「サメ軟骨のおやつ」的なものも出回ってた。
分量的にアガリクス1に対してサメ軟骨2くらいの割合で同時に経口摂取させると、相乗効果があるらしい。
人用のサメ軟骨パウダーはアガリクスに輪を掛けて高いので、犬猫用のものを手に入れて、吸収しやすいよううちのミルサーで微細粉砕するってのはどうだろう! 0.5mmより小さい欠片になるなら、流動食と一緒に入れられるし!




今、猫用の丸山ワクチンがあるって言われたら、見境なく飛びついてるだろうなー、おれ。

*1:アガリクスの抗がん効果はあちこちで実例も交えて語られているが、「なぜ効くのか?」についてはまだ解明されていないらしい。

*2:エキス剤

*3:粉剤