ぬーましん

<ぴんぽーん


と、やってきたのは、先週注文したNewパソコン。
予定では来週12/22頃納品のはずだったのが、なんだかえらいこと前倒しでやってきた。
これがないと冬の超怖を乗り切れぬ。
よし、さっそくセットアップだ!













……というのが、この土日の話。
先々のことを考えて、Windows7/64bit版だの、i7だの、CドライブにSSD(160GB)だの、メモリが8GBだの、かなり張り込んだ構成になっているわけなのだが。
いきなり無線LANアダプタ*1がセットアップできないという罠orz
最新版のデバイスドライバインスコしてもダメで、7側では「正常に動作」とされているのに「無線子機が見つからない」というリアクション。トラブルシューティングをあちこち調べてみても、「管理者に聞け(俺が管理者だよ!)」「ネットで調べろ」「リモートデスクトップで友達に相談しろ(ネットが繋がんねんだよ!)」「メーカーに聞け→販売元に聞け→マイクロソフトに聞け(たらい回し)」という感じで、トラブルシューティングはあんまり参考にならないwww
「確実に動く」と評判のPLANEX製無線LANアダプタ*2を速攻で買って試すも症状は同じで、「デバイスドライバインスコに失敗」「デバイスは認識され、正常に動作しているのに無線子機は見つからない」という症状が出る。
念のため再インストールもしてみたが変わらず。
USBポート*3を全部試しても変わらず。
64版7を入れている他のユーザー、知り合いにはそういった症状は一切出ていないらしいことから、ハードそのものを疑う。
が、無線子機以外のもの、例えばUSBキーボードやマウス*4は動作しているので、USBの端子などの不具合も考えにくい。すると後はマザーボードの内部的問題か。


「原因がわからない」という結論に辿り着いたところで、頭痛が最高潮に達し、寝込む。

*1:BUFFALO製 WLI-UC-GN、WLI-UC-300N

*2:GW-USMini2N

*3:8箇所もある

*4:トラックボール