ぬーましんin秋葉原

悩んで悩んで、結局やれることは一通り試して、なお答えが出ないので、専門家のとこに持ち込むことにした。
サポセンに一応電話をして、症状とここまでに試したことを一通り伝えてみる。
『確かにそこまで試してとなると、マザーボードが怪しいですね』
との結論を得た。やはりマザーボードか。
初期不良か、または何らかの別の問題の可能性があります』
ということだった。
オンサイトサポートもピックアップも時間が掛かるので、とにかく手っ取り早い解決方法を……ということで、秋葉原のサポセンに直接持ち込むことにした。
今日ほどジャイロUP万歳、と思ったことはないw


ジャイロの荷台にNewパソコンを積み込み、久々の秋葉原へ。
バイクの路上駐車取り締まり前、つまりまだホコ天華やかなりし頃は、結構頻繁に「バイクで秋葉通い」をしていた。パソコン雑誌の編集・ライティングをしていた時代は、時期的にちょうど自作PCの最盛期で、秋葉に通わないと話にならないようなとこもあった。インターネットショップが充実する直前頃は、なんだかんだで現地に足を運ぶのが手っ取り早かったのだ。それに、再開発される前の秋葉原のあの猥雑さも結構好きだった。
路上喫煙が禁止になり、インターネットの発達でネットショップが充実し、新宿や池袋の量販店がパーツを扱うようになり、自作からBTOにシフトし、秋葉原の路駐が厳しくなり、秋葉原連続通り魔事件の影響でホコ天もなくなり……最近は秋葉原に足を運ぶことそのものがなくなって久しかったので、バイクであそこまで行くのは数年振り。下手したら3〜4年振りくらいかもしれない。
……白状しますと道に迷いましたorz*1
途中、結構大きな交差点の改良工事*2で道が変わっていたり、秋葉原に行くとき以外通らない道のランドマークだった建物が変わっていたり、いろいろ「記憶の中の秋葉原ルート」が古いままだったということで……。言うなれば「10年前のマップを積んで、しかも更新してない脳内カーナビ」をアテにしてたようなもの。
だいたいが、神田に近付けば近付くほど「街の更新」が早いわけで、そりゃ道にも迷うよね、と言い訳したい。激しくしたい。
結局どうにか辿り着き、「荷下ろし中」「駐車じゃなくて荷下ろしのための停車中」と分かるように、荷締めベルトを雑に解いて巻き付けておきつつ、歩道側に駐めて箱を降ろしたのだった。


で、サポセン。
僕が試したことをサポセンの人も一通り試して随分悩んだ後、突然「ティン」と来たらしく、問題が解消された。
「おー」
で、原因はなんだったのかと問うと、
BIOSでした」
どうやら、出荷品マザーボードBIOSが微妙に更新前で、無線LAN子機にマザボ側が対応していなかった、ということらしい。この辺、具体的にどこがどうとは言えないけど「マザーボードに問題があるのでは?」と言う僕と電話サポセンの人の見立ては大筋で間違ってはいなかったのだが、新品・新作・到着したばかり、ということもあって、「BIOSが古い」というのはさすがに想定外だった。
サポセンの人も、
「これはこちらのミス。ご迷惑をお掛けしました」
ということで、修理費用や子機取り付けアシスタント料などの費用は発生せず。


それにしても、「パソコンを仕事にしていた時期」と、「仕事でパソコンを使う時期」を合わせても、パソコン関連でここまで途方に暮れたのは久々のこと。デジタル家電/パソコンの仕事からは遠のいたとはいえ、OSやアプリケーションの問題にはある程度自力対処できる自信があったんだけど、BIOSは滅多に意識する部分じゃないので、さすがにこれは盲点だったなあ(´・ω・`)
ちなみに、前回パソコンで途方に暮れたのは、第1回超-1開催のまっただ中にあった、2006年のこと。これまで使ってきたメインマシンを、やっぱり当時としては「考え得る限り贅沢な環境」として組んだとき、CPUとマザボの相性が悪く、最終的に安定するまでに3カ月以上を要した。このため、第1回超-1ではサイト更新などの運用作業から、その間の執筆・編集作業などの全てを当時のセカンドマシンだったLet's Noteでこなすハメに陥り、僕の視力を大幅に低下させたorz
今回は「わからなかったら他力本願」に素速く動いて正解でしたorz


さてさて……。
なんにせよ、初期不良交換の期間内に解決できてよかったよかった。
まずはネット接続するところまでこぎ着けてから、土日にするつもりだった仕事を片付けなければ……。

*1:東京在住24年とか秋葉歴24年とか……orz

*2:首都高の入り口ができたりとか