洗濯乾燥機のリコール

津波はまだ第二波があるかもしれず、また到達後数時間に渡って波が着続ける、というか「海が溢れ続ける」状態が続くこともあるので、引き続き警戒が必要と思う。
「なんにもないじゃん!」と自宅に戻ったところに本波とかシャレになりません。


さて、洗濯乾燥機。
昨日、「パナソニックの同等品と交換します」と連絡してきたコールセンターの人に「実費いくらか出して買い換えという形でという形でもいいから、三洋の最新最上位機と交換できませんかのう」と聞いてみたら、「お客様サービス室と相談します」との返事。
本日、日曜だけど、本社サービス室から連絡がきて、「三洋の最新型最上位機と交換OK」との返事。
設置と手配にほんの少々の実費が掛かるが、それも1万円程度なので全然問題ない金額。
何事も言ってみるものだなあ。
7年前の最新型と同程度の新品に交換してもらって、また7〜10年使うのと、いくらか足してでも現状で考え得る最上の最新型*1にするのとだったら、やっぱ後者を選びたい。
家電は情報機器以上に買い換え機会が少ないし、一生に何度も買い換える機械じゃないし、というようなことを考えると余計に。


減価償却に時間が掛かる買い物をするときは、いちばんいいのを買う。
家電購入の鉄則です。

*1:水道代などランニングコストの低減が期待できるもの