ふりかけ

ちょっと前に、塩蔵わかめをいただいた。
なかなか減らないので、ふりかけにしてみることにした。


まず、わかめ。
ふりかけにする分だけ袋から取り出して、塩は洗い流さずにそのまま刻む。5mm以下くらい。
キッチンペーパーを二重に重ねて、わかめをその上に広げる。できるだけ重ならないように。
天日干し……がいいんだけど、夜中にいきなり思い立ったとか、雨続きとか、そういう場合は電子レンジを使う。
だいたい1分くらい加熱。塩がばぢばぢ言うけど気にしない。
かりかりになってるので、乾いたキッチンペーパーに移してあら熱を取る。最初のキッチンペーパーは、下に水分がしみ出して湿ってたりするので、レンジを使った場合は加熱後はすぐに乾いたペーパーに移す。
あら熱が取れたら空き瓶に入れて同僚程度の白ごまと、ミルサーで挽いて粉状にした干し椎茸を混ぜ、よく振ってできあがり。


鮭ふりかけにする場合は、鮭アラを電子レンジに30秒くらいかけ、骨から身肉をはずして身だけにする。これを油を敷いていないフライパンに移して、しゃもじでほぐしながら弱火で乾煎り。
水分が飛んでかりかりのほろほろになったら、キッチンペーパーに広げてあら熱と残りの水分をとばし、冷めたらわかめ+ゴマ+干し椎茸の瓶に入れて、よく振ってできあがり。


手が空いてるときにとりあえずまとめて作っておく。
手が空いてないときも、気分転換でちょっと作るのには向いていると思う。
ところで、このふりかけをマヨネーズ+マスタードで和えて、サンドイッチにしたり、ドレッシングにしたりすると、かりかりした歯触りのものが混じった感じでなかなか美味しいと思う。


真夜中の一人夜食を少しでも華やかに。