パスタと豚ヒレロースト

本日は久々に生パスタ打った。
で、それと別に豚ヒレロースト焼いた。
評判良かったので、レシピをメモ。


まず豚ヒレ肉にフォークでぶすぶす穴開ける。
ここに下味を付ける。
今回は先だってジャムを作ったときに若干余ったイチゴジャムシロップをメープルシロップに合わせたイチゴメープルを、ほんの少しすり込む。なければメープルシロップか蜂蜜で代用。
次にローリエをすり込む。
最後に塩胡椒&バジルをちょっとすり込む。
ヒレ肉をビニール袋に入れて、赤ワインをちょっと入れ、エア抜きして一晩マリネ。


冷蔵庫から肉を出して室温に戻し、フライパンにオリーブオイル&潰したニンニクを入れて炒め、香りを出す。
熱せられたフライパンにマリネした豚ヒレ肉を入れて、表面に焼き色を付ける。
全面に焼き色が付いたら火を止めてフライパン余熱を加えつつ、冷ます。


オーブンを140度で予熱。
その間に、ジャガイモ、人参を適当に切る。スライスしてもよし、ざく切りでもよし。
天板にクッキングシートを敷き、オイルミストを吹いて、ジャガイモ、人参などの野菜をばらまき、焼き色を付けた豚ヒレ肉、ニンニクを乗せ、140度のオーブンで40分くらい焼く。
タイマーが切れて焼き上がったら、しばらくオーブンに入れっぱなしにして、これまた余熱で温めとく。(30分前後)


大皿に一緒に焼いた根菜類を載せ、ベビーリーフなどを盛りつける。
まな板で豚ヒレ肉を切り分けて、改めて盛りつけ。


ヒレ肉に味が付いているので、タレなどはなくてもいい。
ぱっさぱさにならず、ジューシーに。ほんのりと甘みを残しつつぴりっと塩味。そして、赤ワインに付けてるので、肉の中心まで火が通っているのに、肉はほんのりピンク色に。


カレー風味にするとか、ローリエをクミンに変えるとか、そのへんの工夫はいろいろできると思う。