宮崎県で発生した口蹄疫について

口蹄疫……牛、豚、鶏他の家畜に広く感染する*1家畜伝染病。感染力が非常に強く、発生を確認した場合は、家畜を屠畜処分(殺処分)するしかなく、また人や車の移動によって感染範囲が拡散するため、移動制限、車両消毒などの初期防疫が重要とされる。
鳥インフルエンザなどでもそうだが、罹患患畜は殺処分しなければならないため畜産農家の損害は大きいが、口蹄疫が全国的に広がった場合、国内の畜産産業は壊滅しかねない。


これについて、政府与党(民主)の対応はどうなっているのかというと「農水相は外遊中でいませーん、現場でどうにかしてー」という状況で、現場は現場でもはや防疫努力が限界に達しつつある、という状態らしい。


これについて、現時点では与党ではない自民党のほうが状況把握に努めているようで、自民党対策チームの現状報告が非常にわかりやすかった。

口蹄疫対策について政府に申し入れ 口蹄疫対策本部 - 自民党
http://www.jimin.jp/jimin/daily/10_04/30/220430b.shtml

口蹄疫対策本部記者会見(2010.4.30)‐ニコニコ動画(9)
http://www.nicovideo.jp/watch/1272621435

8:44頃
「消毒剤を確保しましたと・・全県にこれでいきわたりましたという事でありますけど、アレ・・江藤先生、どこどこが用意したんでしょうか?」
「えー、宮崎の場合はですね、国からはまったく・・消毒液一箱も届いておりません。
届け先はですね・・町で単独で注文した物、それから、宮崎県・・農協の経済連が注文した物、宮崎県の畜産業界が調達した物でまかないました。
プレス発表では、国があたかも配ったように報道されておりますが、まったくの誤報であります。皆さん方(マスコミ)の責任ではございません」

GWだというのに宮崎各地では人が集まる(というか、車両が集合離散するような)イベントの多くが自主的な開催自粛になっているらしい。

宮崎県:口蹄疫に関する情報提供 - 宮崎県
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/nosei/chikusan/miyazakicow/h22kouteindex.html

車両の消毒箇所をまとめた地図(PDF) - 宮崎県
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/parts/000139410.pdf


それにしても、野党の対策チームの発表だから注目されないというのはあるんだろうけど、取材記者の人数が少なすぎ。
農水省は被害農家への経営維持のための融資枠を20億から100億に拡大方針を決めているが、このまま防疫対応を脆弱なまま放置しておくと、被害農家の戸数が増加を続け、100億程度では足りなくなるのではないか、という気がしないでもない。


蛇口を閉めれば台所の床が濡れた程度で済んだものを、「後で雑巾買ってくるから」と言うだけで蛇口を閉める努力を怠った結果、家中水浸し、階下の天井にまで水漏れという事態に進行する……というマンション漏水の話はしばしば耳にするが、それと同じレベルってわけじゃあるまいな。と、ふと思った。





追記。宮崎県選出の民主党議員(比例復活一年生議員)と自民党議員(小選挙区選出世襲議員)の5/2のblogの比較。

地元選出の民主党議員「道休誠一郎*2」のブログ
2010年 05月 02日
石川遼選手、58
石川遼選手、58ただただ凄いとしか言いようの無いスコアーです。
ヘボゴルフしか出来ない私にも58の持つ意味は、、、
一層の活躍を願うのみ。
口蹄疫は収まる気配がありません。
色々な方々にお話しをお聞きしていますが、人も動物も感染症に対する
グローバルな対応が求められています。
http://dokyu.exblog.jp/13597948/



地元選出の自民党議員「江藤拓*3」のブログ
2010年 05月 02日
タイトル:好意
尾鈴農協に行くと組合長も畜産部の皆も、早朝から集まっていました。
初めは、ただ無言で顔を見合せるばかりでしたが、すぐに具体的な
今後の対策、情報交換をしました。
勇気づけられたのは、鹿児島の経済連さんが、五目おこわを大量に
送ってくださったり、製薬会社も無料で物資を提供してくれていることです。
厳しい事態は残念ながら進行中ですが、畜産農家も懸命の努力をしています。
何より心のケアが、一番大切なのを痛感します。
http://etotaku.exblog.jp/10535526/

*1:空気感染

*2:宮崎ブロックでは、小選挙区江藤拓に破れ、比例復活当選。小選挙区小泉進次郎に敗れて比例で復活当選した横粂勝仁みたいな位置づけ。http://www.s-dokyu.com/

*3:衆院議員で自民の重鎮だった江藤隆美の息子、二世議員http://www.face.ne.jp/etohtaku/