2010-05-02から1日間の記事一覧

宮崎県で発生した口蹄疫について

【口蹄疫】……牛、豚、鶏他の家畜に広く感染する*1家畜伝染病。感染力が非常に強く、発生を確認した場合は、家畜を屠畜処分(殺処分)するしかなく、また人や車の移動によって感染範囲が拡散するため、移動制限、車両消毒などの初期防疫が重要とされる。 鳥イ…

カジキのツナおかわり

先日作ったツナを食べ終わったので、おかわりを作る。 生カジキのアラが安かったので、今回はそれで。 「ツナのオイル漬け」を一瓶作っておくと、ツナサラダだのツナサンドだのツナマヨだの、ちょっと一品を追加しやすい。肴にもなるし、形の悪い半端なアラ…

心に沁みる戦前の選挙のスローガン

本業多忙のため本日も拾いネタにて。 ●選ぶ人正しければ 選ばれる人正し(昭和二年) ●投票の一瞬は 国家の百年(昭和二年) ●国政は船のごとく 一票は櫂(かい)のごとし(昭和二年) ●善政も悪政も 一票から(昭和二年) ●裏も表も 明るい人を(昭和三年)…

本日の囁き

今日の囁き。19:59 「事実」は往々にしてひとつだが、どの方向から誰が見るかによって、異なる解釈を与えられた「真実」は、星の数ほどもあるのだなあ、というもにょろもにょろ。 20:07 だから、「真実」とか「隠された」とか「新事実」とかいうキーワードを…