トイレ事情

今回は、最終的に人間用水洗トイレを使ってもらえるようにする!
という方針で、トイレ躾け中。
既に例のトレーニングセットの第一段階をトイレとして認識しているので、第一関門はとにかくクリア。
昨日からトイレの置き場所の移動を始めた。
スタート地点は居間の中だったが、現在は第二ポイントである「階段の下」に到達。
ここで、大小ともに成功しているのだが、ここからが難関。
猫トイレを兼ねる人間用水洗トイレは三階にある。狭い階段(踊り場ナシ)を一気に登頂しなければならない。高度が高くなると酸素も薄くなり(ry
三階まで辿り着いてしまえば、ゴールというか人間トイレまでは目と鼻の先というか。
既に、僕が用足しをしようとトイレに立つと、トイレに付けた猫ドアを押し開けて付いてくるように。
せっかくなので、トイレにいるうちに水洗で水を流す音を聞かせて馴らしておく。

最終的には枠をとりはずして普通の便座の状態で用足しできるようになってくれれば御の字ではあるんだけど、そこまで行かないまでも、まずは人トイレ内での用足しを覚えてくれれば……何と言っても、猫砂が室内に散らばらずに済むし、匂いも漏れないし、猫砂を流すのが楽だし、理想のエンディングに辿り着ければ猫砂いらなくなるし。

現状では椅子ほどの高さ、便座などに飛び乗れる脚力がないので、よじ登り用の猫用踏み台を用意したほうがいいかもな、と思わないでもない。


工作心が疼く。