本日の囁き

 今日の囁き。

  • 10:20 iPadについて「今まで本を読まなかった奴が、急に電子書籍を読んでも読書習慣がなければ続かない(飽きられる)」というのを見かけたが、「絵心がない奴がお絵かきソフト開いても絵はうまくならないし楽しくもない」というのに似てる。iPadは供給。希求と合致するかどうかはこれから。
  • 10:25 電子雑誌を出せば電子雑誌の読者が増えるのかと言えば、欲しい情報がなければ媒体があっても見向かれない。「出せば売れる」「出せば付いてくる」という思考で日本の電子書籍はこの10数年散々失敗してきたわけので、同じ考え方で電子書籍出してもまたコケるんじゃないかな。
  • 10:39 臨死体験幽体離脱のメカニズムを米大学が解明、というニュースを中国新聞社が報道 bit.ly/buAQnX
  • 10:40 iPadに求められるのは「ポータブル自分図書館」だよね RT @reisacker 膨大な資料から検索したく、かつ入手困難になっている戦史叢書を電子化してくれれれば、高くても買うやつは結構多そうなんだけどな こういう紙出版では採算がとれないけど、一定数は固いものを電子出版化希望。
  • 10:41 文庫本くらいの大きさ&重さなら、と思うけどiPadって大きい&重いですよね RT @tettin_killtime 本を読まない理由は携帯するのが面倒だから、ってのもあるので電子書籍はちゃんときっかけになると思う。自分は本を殆ど読まないですけど、昨日電子書籍を初めて買いましたよ
  • 10:42 この間から図書館に行こう行こうと思って行く暇が取れないでいるカロリーヌシリーズを電子書籍で「借り出せる」なら便利なのになー。有償レンタルでも借りるなあ。
  • 10:43 でも、「ポータブル自分図書館」だったら必ずしもiPadである必然ってないんだよなあ。
  • 10:44 RT @OmegaForceZero: 今日から子供手当の支給が始まるよ。でもその反動で、来年から16歳未満の扶養控除がなくなるんだ。(国税庁のパンフレット→ bit.ly/9LAYdF ) #keizai #seiji #kokkai #mpj #dpj #ldp
  • 11:00 日本で書籍の主要売り上げを占める文庫やコミックがあの大きさなのは、細分化された可処分時間の消費に適しているから、と言えます RT @tettin_killtime iPad購入層は通勤とかそういうのではなく、リビングやベッドルームでの利用がメインな気が
  • 11:01 .@tettin_killtime リビングや寝室でハードカバーを開く人にiPadは向いてますが、そういう層って「本を金出して買う」という層の中でも少数派で、恐らく1作家に対して3000人くらいじゃないかな、と(ハードカバーの初版部数がそのくらいです)
  • 11:02 .@tettin_killtime 電子書籍はただでさえ薄利になるので、文庫以上に多売が可能でないとコンテンツを売る作家さんは商売としては成り立たないんじゃないかなと、思ってる人が多そうです(^^;)
  • 12:30 【赤松口蹄疫】【養豚場からの投稿(6)】殺処分にあたって、赤松農水大臣は物理的に不可能な要求をしました www.47news.jp/47topics/e/160403.php
  • 12:44 母親が咀嚼したものを口移ししていたのでは? RT @zyesuta: 離乳食について。今は色々ありますが、原人や猿人の時代には何を食べさせていたのでしょう?
  • 12:53 RT @jiminto_jp: 10回の強行採決民主党強行採決した法案名一覧 ameblo.jp/takagituyosi/entry-105500177... bit.ly/d9u8Qk
  • 15:18 編集さんから「どうですか」のお電話いただいた。大変平謝り。自分に罰を与えるために、再び「涙で雪は穴だらけ」をエンドレスで聞く。 bit.ly/9gESTA
  • 19:33 電子書籍と言えば日本ではパピレスw。パピレスのホラー部門で、怪コレが月間ランキング1位、「極」怖い話(無印)がデイリー1位だということに、今気付いたwww
  • 19:46 いずれiPadに進出をwww @konachu572: @azukiglg おめでとうございます! RT パピレスのホラー部門で、怪コレが月間ランキング1位、「極」怖い話(無印)がデイリー1位
  • 19:57 本日の万夜。左目の目やにが粘ってきたので猫風邪を疑って病院へ。結膜炎でした。目薬二種もらって点眼。目やにが引いたらワクチン2回目だ。
  • 20:02 万夜の点眼薬2種。消炎剤はしみない。インターフェロン入り点眼剤はしみる。反応がまったく違う。ビビってる。警戒されるとヤなので、今後はインターフェロンを後にしよう。
  • 23:05 30ン時間連続稼働。さすがにバッテリが切れそうなので、システムダウンして再充電の後、再起動します。寝て起きたら仕事再会。いっぺん寝る。
 ……では、おやすみなさい。