バックアップ体制の機器(危機)
うちのメインPCは昨年12月のマシントラブル時に更新したもの。ぼちぼち10カ月過ぎており、もはや「最新型」とは言えないが、PCを更新するときは「予算が許す範囲内で最新最強を選ぶ」というのがモットー。以前は2年に一度くらい買い換えていたが、最近は3〜4年に一度の更新になっているのは、やはりデジタル家電関係の仕事をしなくなったからだろう。
が、DTPをやっているとどうしてもマシンパワーが要求される場面が多いので、可能な限り強力な業務用マシンを求めることになる。
昨年まで使っていたマシンはもはや起動しない箱になっていた。
そして、緊急用のサブノートはさすがに6年オチともなってくると、ネットに繋がる以外は話にならないスペックとなっていて、「いざ」というときのバックアップにはおよそ使えそうにない。少なくともCS5は動かない気がする。ビデオカードがチープすぎて、動画は256色くらいしか出てないんじゃないのかというくらい粗いし。
いざ、ということが起きてからパニックになるのは非常によろしくない。だいたいマシントラブルは夜中とか校了直前とかに起こることが多いし。
しかし、普段休眠させておくサブマシンにメインマシンと同じだけの予算は掛けられない。だからといって、バックアップ機を用意せずに、メインマシンだけに頼るのも危険だ。
さて、どうしたものか。
べ、別に新しいパソコンを買う為の口実を正当化しようとしているわけじゃないんだからね!<してる