部屋が狭い!外が寒い!

つい最近まで夏だったので、仕事部屋の中にはまだ仮眠用ハンモック……のフレームが出しっぱなし。
加えて、先だって導入したサブマシンの入っていた送品用の段ボール箱が出しっぱなしのため……要するに部屋が狭い!
買ったパソコンは省スペースなスリムPC……のはずなのだが、現物はなんというか「ビデオデッキを縦にした」くらいの奥行きがある。確かに正面パネルはスリムだが、なんかやたらと奥行きがでかい。
とは言ったって、ビデオデッキ程度の容積しかないのに、送ってきた箱がでかい。なんでフルタワーPCが2台入ってさらに装備品も詰め込めるくらいのでかい箱で送ってくるのか。
外箱空けたら「隙間を埋めるために空の段ボール箱」が入っていた。
しかも「修理や交換などに必要になるので外箱を捨てるな」とか書いてある。
そう言われて大切に取っておいた段ボールで僕の部屋はぎゅうぎゅうです。<生真面目
元々箱が捨てられない性格ではあって、クローゼットとか収納は空き箱で一杯だったりする、収納がはみ出す駄目な典型例というかなんというか、ハヤニエ癖があらゆる所に出てるというか……部屋が狭い!
部屋が狭いと暖房の利きがいいというメリットがあるが、猫が隙間に潜り込んで出てこないというデメリットもある。
サブマシンが通常営業を始めたら、思いきってこのでかい箱は捨てる。
昨年末から既に通常営業しまくっているメインマシンの箱もぼちぼち捨てる。捨てるんだ自分。事務所のアレやコレなど資料が片付かないのもアレだが、空き箱ため込んでる現状をどうにかしないと、何もかも動かない。15パズルに16個パネルがはまってる状態と言おうか。


そんなこんなで部屋の暖房(パソコンの排熱)の効きがいいので、部屋が暖かい。まだまだ温かいじゃーん、と思って晩飯を食いに外に出たら……外が寒い!
なんだこれは! 今月の頭くらいまで夏だっただろう!
秋はどうした秋は!
もうコートなしじゃ出掛けられない!
少なくとも日没後はビーチサンダルは無理! 寒い!
日が出ていて風のない日中ならまだいけるんじゃないかと思うけど、風のある夜は無理!
北海道は初雪が吹雪きだったらしい。
寒い!


でも、靴下をはかないとフローリングの上を歩けなくなるまでは、まだなんとかビーチサンダルでもいけるんじゃないかな、無理かな。