ネイチャーストーブ

アウトドアの火遊びwグッズに、ネイチャーストーブというのがある。
枯れ木や松ぼっくりなど、どこにでもある*1ものを燃料として燃やすストーブで、本体下部から吸気して上昇気流を利用した煙突効果でモノを燃やすため、少ない燃料でも非常に効率よく燃える、というもの。逆四角錐の焚き火台ともまた違ったものなのだが、アウトドアに馴染んだ人の間ではよく知られている。
日本国内でネイチャーストーブといえばユニフレームのアレが有名。

ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブ 683033

ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブ 683033

よくできたものなのだが、ペナペナの材料、メッシュになってる底部分などからして、数回使ったら壊れるのではないか……という疑念がつきまとい、未だ手を出せないでいる。
実は、これよりよくできたネイチャーストーブがあるのだが、日本国内では扱ってないようで、長年どこで買えばいいのかわからなかった。
が、名を変えアタリを変えて検索したら、eBayで扱ってるのを発見。

Pocket Cooker Folding Compact Emergency Stove, Canteen - eBay (item 270716986789 end time Mar-17-11 16:01:27 PDT)
http://cgi.ebay.com/Pocket-Cooker-Folding-Compact-Emergency-Stove-Canteen_W0QQitemZ270716986789QQcategoryZ62117QQcmdZViewItem

エマージェンシー ストーブというものらしい。
では、ってんでエマージェンシーストーブで国内で探すと、

A&F(エイアンドエフ) ソーラーパワーサバイバルストーブ 00800001

A&F(エイアンドエフ) ソーラーパワーサバイバルストーブ 00800001

こんな感じのが出てくる。
これはこれでいいんだけど、折りたためないんだよな……。


eBayでモノ買うのにもだいぶ慣れてきたので、やっぱeBayでと思ったら……Ships to United States Onlyだっておwww
売ってくれよ!
仕方ないので、アメリカ国内で代理購入して、改めて日本に転送してくれるサービスを利用してみることにする。


「いざというとき」に備えすぎな静岡県人のサガなのか、元ボーイスカウトの習性なのか、こう見えてアウトドアがお好き*2な血が騒ぐのか、「で、それをいつ使うの?」と言われるようなものを「いつか必要になるときのために備えておくんだよ!」と、つい欲しがってしまう。
たぶん、一生直らないな。これ。

*1:松ぼっくりは田舎にいたころは当たり前すぎるものだったんだけど、松がまったくない東京に長く暮らしてみると、松ぼっくりってのはハンズで金を出して買うものになっていました。買わないけど

*2:もう誰も信じてくれませんw