民主党の募集する義援金募金は税制上の優遇処置【対象外】です

震災から一週間が過ぎ、あちこちで義援金・救援金・募金が始まっている。震災後、eBayで捜し物をしていて国内では見つからなかったものを購入したところ、支払い(精算)の時点で、東日本大震災へのDonation(寄付)を求める表示が出た。これはユーザーの自由意志で選べるもので、買い物の支払いをする段になって、支払いと一緒に寄付をしてもらおう、というもの。このタイミング、この仕組みは非常に良いと思う。募金だけが独立しているより、財布を今正に開けたタイミングで求めるのは効果的。
ハイチ地震や四川大震災のときにも同様の寄付募集が促されていた。
楽天Yahoo!でも是非やってほしい、ということで@masason、@hmikitani にもなんとなくTweetしてみた。


政府与党/民主党義援金・募金の呼び掛けを始めたようなのだが、代表戸締役さんこと渡邉哲也氏によれば、民主党の募金呼び掛けには内容に重大が瑕疵があるという指摘がされている。

要旨を簡単に。

  • 募金(寄付)は、税制上の優遇措置というのがあって、本来、寄付は税金の控除対象になる。(なので企業などが税金対策として寄付をしてきたりした)
  • 民主党の寄付の呼びかけは、単純に民主党が「まとめて預かる」だけで、寄付金の預かり証などは個別に発行されない。
  • 預かり証が個別に発行されない=寄付された事実が残らないので、期末・年度末の確定申告/青色申告時に、寄付した分が控除優遇されない。
  • 民主党の寄付呼び掛けでも預かり証が出ないことは告知されているのだが、ごく小さな文字列をクリックして表示される次のページに、ごくごく小さく添え書きのように載っているレベル。悪徳商法の契約書詐欺にも似た扱い。
  • また、集めた寄付金の寄付割合についての開示もない。(日本赤十字などはそのへん、非常に細かく使途の公開、決算報告をしています)
  • つまり、民主党支持の自治体には配るが自民党支持自治体には配らない、といった恣意的な配分もできてしまう。
  • 預かり証を発行しないので、外国人からの寄付として集まったものを、民主党ネコババ、という可能性もあり得る。


といった具合で、いろいろ問題が多そう。
ただこれは、「○円の買い物のとき、○円寄付して下されば、弊社が○円を上乗せして寄付します」の類に対しても言える話なので、寄付相手が信用できるのかどうか、という信用の問題に集約されてしまう。
「こんなときなんだから、さすがにちゃんとやるだろう」
という期待をまだ持っている人がいるなら止めやしないけど、「寄付が全額届きますように、活用されますように」と思うなら、過去の実績から考えると日本赤十字に集約しとくのが確実じゃないかなあ、と思う。


といったわけで、日本赤十字義援金受付はこちら。

日本赤十字による東日本大震災への義援金受付
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html


 日本赤十字社では、今回の震災の被害が甚大かつ広範囲に及んでいることから、被災県組織に代わり、皆さまからの義援金を受け付けております。

※この義援金は寄付金控除の対象となります。
※個人については、所得税法第78条第2項第1号、法人については、法人税法第37条第3項第1号の規定に基づく寄附金並びに、地方税法第37条の2第1項第1号及び第314条の7第1項第1号に規定する寄附金に該当します。
※法人については、全額損金扱いとなります。


義援金窓口1 
■ 郵便振替(郵便局)
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)〜平成23年9月30日(金)

※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、免税証明としてご利用いただけますので、大切に保管してください。

※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。



義援金窓口2

■ 銀行振込
三井住友銀行:銀座支店 (普)8047670
三菱東京UFJ銀行:東京公務部 (普)0028706
口座名義 日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)

ゆうちょ銀行:〇一九店(ゼロイチキュウ店) (当)0000507
金融機関コード 9900
店番 019

受領証が必要な方は、こちらから事前登録をお願いいたします。
https://gienkin.jrc.or.jp/

※同一行内(本支店間)での振込の場合、振込手数料は免除されます。
※ゆうちょ銀行への送金については、振込手数料がかかります。


義援金窓口3
■ クレジットカード・コンビニエンスストアPay-easyによるご協力
詳しくは、こちらをご覧ください。
https://www.0553.jp/jrc/payment

※「寄付目的」の選択項目で、義援金名(東北関東大震災義援金)を指定してください。
※寄付金額は、2,000円以上から受け付けています。



[担当窓口]日本赤十字社 東北関東大震災義援金担当
Tel: 03-3437-7081  E-mail: info@jrc.or.jp