ジャガイモがきました

「10kgくる」
「ひと箱そのままくる」
加減がわからないのでびくびくしてたのだが、10kg入りひと箱は、想像していたような大きさではなかくて安心した。届いたのはAmazonの一番小さい箱を重ねたくらいの大きさで、想像してたのは容積でその3倍くらい。
魚屋のトロ箱が魚河岸経由で来ると馬鹿でかい箱になることが多いので、なんとなくそれを連想して警戒してたw
中身はメークイン
一個一個がでかい。みちっとしている。
早速焼きニョッキで食ってみたのだが、水分が非常に多い。
きめ細かくてねっとりして美味しい。

この先、ニョッキ、ポテサラ、レシュティ、マッシュポテト、スープ、サラダ(ポテサラじゃない奴)などが続くわけなのだが、この際だからもう少しジャガイモレシピを拡げたい。
拡げたいけど季節的にチーズをどっさり使う系のものは避けたい(太るから)。

さて、どうしたものかなー。