イルカのタレ

今月は伯母と叔父の葬儀が相次ぎ、沼津に二度ほど帰省している。
もちろん、法要なので生臭は……まあ、精進落としで寿司食いましたけども(^^;)


叔父の葬儀は地元近くのセレモニーホールで行われた。あと数百メートルもいけば、沼津港の目と鼻の先の場所なのだが、何分にも葬儀の式次第が押していたのと、まさか喪服で漁港をうろうろするわけにもいくめえ、ということで港までは行かず。


今、ちょうどイルカの時期なんだよなあ。
イシイルカとかが、ドッと上がる季節。
時々、実家からイルカの煮たのが送られてくるのだけど、それもだいたいこの時期。
が、イルカのタレ、所謂、イルカの干物、イルカのみりん干し、醤油干しの類なのだが、これはもう随分長いこと食べてない気がする。20年は食ってないかもしれん。


食いたいなあ。イルカのタレ。
沼津港で売ってるらしいですよ。というか売ってる。
買って送ってくんないかなあw
実家の皆様www