刀削麺(リベンジ)

せんだって量が多すぎて腹で膨れて倒れそうになった(でもうまかった)刀削麺に再チャレンジ。
今回は警戒して小盛りに。というか、何も言わないで頼むとデフォルトで大盛りになるらしい。大盛り800円、小盛り600円。
前回は具を牡蠣にしたら、牡蠣が嫌いになりかけるほど大量の牡蠣責めに遭ったので、今回は五目あんかけで。


適量でした。


ところで、ホールの中国人の兄ちゃんがジェスチャー刀削麺を削る仕草*1で生地を削る様子))をしながら「小盛りで?」と訊ねてきた。
やっぱ、ああやって削るんだな、アレ。


すいとん状の分厚い部分と、汁が絡む薄いひらひら部分のある面白い麺なので、機会があったら是非食べるといいかも。刀削麺

*1:片手の指先を揃え、腹を下側にして、指を前後させる。刀削麺の生地を持って、専用の包丁((というか、刃のようなもの