2008-07-12から1日間の記事一覧

雨降って……

しかし、外は夕立が降って涼しげな風が吹いているのに、窓全開にしてるのに、室温は36度のままってのはいかがなものか。 猫が机の上にいるからか。 暑いよう(つД`) 毎年毎年、なんで僕の部屋はこんなに暑いんだろう、最上階だからか、小屋裏なしで天井の裏…

良いパズル

パズルはなかなか仕事になりません。 パズル的思考の人達は、ばりばりの理系の方や数学的に深いところに造詣の深い方が多く、皆奥の奥の奥まで戦略考えてて、考えすぎで凄いことになっててすげーなーと思う。真似できん、アレは。 ではルールが複雑なパズル…

鶏と卵の昔話

今を去ること二十年前。 この仕事を始めて2年目くらいの頃だったか、とある雑誌*1の創刊から5年間くらい、ガメル連邦という読者投稿ページの企画担当をしていたことがある。 コーナーとしては、「紙面上をファンタジー世界の架空の国」に見立て、投稿者を…

今日の種と攻略法

本日の種蒔きは2本。 それはそれとして、だいぶ数が出てきたので、遺伝記の攻略法というか転がし方について覚え書き。 まずは、昨日出した樹系図を例に。 遺伝記では「必ずどれかと設定が繋がってること」というルールがあるのだが、これは 自力で上流のど…