間食

酒もタバコもやる。
が、仕事中は、というかパソコンに向かっているときは少なくともタバコはやらない。
書きながら吸う同業者が多いし、その気持ちはよくわかる。
が、その昔いた事務所で、会議室あったパソコン(5インチディスクの時代)のバックアップを月1回取っていたときのことを思い出すと、絶対にパソコンの側、パソコンのある部屋では吸えない。
その会議室は、ヘビースモーカーのたまり場でもあった。新品の5インチFDをパソコン(PC-9801DA)に入れて当時40MBのHDDのバックアップを取るのだが、ディスクを抜いてみると、フィルムの部分がしっとりと濡れている。それが全部タールだったりする。
よくパソコンの外側が黄色になるとかなんとか言うが、中身はそんなもんじゃ済まないのである。
編集部とか、人のパソコンは別にどうだろうとかまわないが、そういう理由で自分のパソコンの前では吸わないことにしている。
 
ので、当然口寂しい。
かといってあれこれ食べると太る。
チョコの類はそういう理由で避けてきたのだが、最近「AWAKE?」に凝っている。
チョコの中に焙煎したコーヒー豆がそのまま入っている、一種のチョコボール
ファミマと江崎グリコの共同開発商品らしい。
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2004/041117_1.html
ビターでおいちい。
 
それと、ムギムギ。
コーヒーシロップを掛け固めた麦パフ。
袋菓子だが、袋の端を4cmほど切って、口の中にザーと流し込んで食べる。
指を汚さないため。(キーボードが汚れるから)
甘くておいちい。
 
……楽しみが少ないなあ(^^;)