しらたきダイエット

ここんところ、飲み会や酒の入る打ち合わせなどが続いた。
で、体重がまたしても増加調子で高止まりしている。
よくない。非常によくない。
酔った勢いで、シモザキヤに寄って、生ハンバーグ6個398円を買ったりして、よせばいいのにそれをまた衝動的に焼いて食っちゃったりするのがきっとよくないんだと思うorz


というわけで、ダイエット。
最近は、ダイエット食ということで納豆が飛ぶように売れてるらしい。
あるあるとかで取り上げたかららしい。三パック80円くらいで買ってた納豆が、売り場から消滅するわ、120円くらいのかなり強気な値段を付けてやがるわで、大変腹立たしい(笑)
大豆煮て、冷凍保存してある納豆を解凍して、納豆自家生産だ!
とも思ったが、それもちょっと面倒なので納豆についてはブームが落ち着くのを待つことにするとして。


ダイエット食品は「出すのを促進するもの」「腹の足しにはなるが吸収されにくいもの」「そもそも栄養がないもの」「体脂肪を燃焼するもの」などがある。
体脂肪を燃焼する云々についていえば、要するに運動しろやということになるわけなので、今はちょっと除外(笑)


出すのを促進するものは、これはちょっと昔、知り合いがやってた。
実際、トイレの住人になるくらい出るらしい。というか、腹が下ってるというか。
「肛門が痛くなる」「一日中腹が痛い」「しかも不味い」
と、いいことが何もない(^^;)
体重は実際「多少は」減るようなのだが、これは要するに「腸の内容物を出す」ことで、その分の重さを減らそうっていうものであるわけで、体重は減るだろうが脂肪が減るわけじゃない。しかも辛いし。ルイボス茶とかがこの系統なのだが、あれ猛烈に不味いんだよなあ。なので、これも除外。


吸収されにくい、またはローカロリーなもの。
これの代表格がこんにゃく、おから、キノコ、海藻。
キノコ、海藻はほぼゼロカロリー。こんにゃく、おからもそうだが、この手のものはみんな異様に吸水性が高く、主成分は水っていうくらい水を多く含んでいるか、乾燥した状態で摂取すると腹の中で水分を吸って腹が膨れるかのどちらか。
まあ、食べたつもりになって腹をごまかせ系のダイエット食品と言えんこともない。
ただ、ありがたいことにこれらはいずれも味を含ませ易いものばかりなので、カロリーが多くならないような味付けにしてやれば、なかなかよろしいのではないかと思われる。


おからクッキーは前に「いい」と聞いて自分で焼いたりしていたのだが、毎週焼くのが面倒になってやめたorz
楽天とかで売ってるおからクッキーと原理は同じはずなんだけど、あれって自分で焼くんじゃなくて焼いてあるのを買ってくるから続くんだろうなあ、と思った。


きのこと海藻は普通に食べるけど、これだけで腹を一杯にしようというのは、結構難儀な気がする。きのこの類は最近は安く供給されるようになってきてるとはいえ、例えばエリンギだけとかエノキや舞茸だけを毎食腹一杯ってのも、どんなもんかな、と……。主食替わりには成り得ないような気がする。


こんにゃくについては、これまた昔からダイエット食品としては知られている。マンナンライフとか、蒟蒻畑とか、あのへんみんなこんにゃくだし。
最近は、こんにゃくを麺に見立てた「ダイエットラーメン」とか「ダイエット雑炊」なんかがよく出回っているのだが、あのへんの商品は「一食あたりたったの40kcal」なんてのをよく見かける。なぜあそこまで少なくなるかというと、やはり主成分というか主食材料になってるのが吸水性に優れ、繊維を多く含む*1こんにゃくだからかな、と思う。
こんにゃくだって、そうばくばく食えるものじゃないのだが、試しにしらたきを買ってみたら、一袋200g入りで100gあたり5kcalであった。200gだと10kcal。高いところで80円以上から、安いところでは53円くらいで手に入る。
カップラーメン一人前の乾燥麺の重量が70〜110g程度、生麺のラーメンだと180g前後だから、200gならラーメン一食分と同程度の分量、ということになる。金額的にも、インスタントラーメン1袋がスーパーで60円程度、カップラーメンなら100円前後だとして、概ね拮抗するくらい。カップラーメン/カップ焼きそばのカロリーは400〜500kcalくらいあるので、200g食って10kcalならしらたきのほうが全然低い。


だいたい、ご飯一膳分またはおにぎり一個分または餅1切れ分が140〜150kcalらしい。
350mlのビールを一缶飲むと150〜200kcalくらい。麒麟淡麗生グリーンラベルはさらに低い(笑)
大人の男性の一日辺りのカロリー消費量は2000〜2500kcalで、何もしなくても消費されていく基礎代謝が、僕の場合で1400kcalくらい。
基礎代謝+一日あたりの消費量を摂取量が上回ると太るわけだから、運動量を増やすか摂取カロリーを減らすか。


うー。
暫くの間、しらたきラーメンで凌ぐー。

*1:排泄を促すが吸収されにくい