皮と皮のチャーハン

夜食(というか朝食で昼食)にチャーハンを作る。
前日に、鮭つみれと鶏だんご鍋を作ったときの鮭の皮と鶏皮が余っていたので、それぞれ1cmくらいに切る。
冷蔵庫にシーフードソーセージ*1があったので、これも刻む。
モツ鍋のときに使ったネギの青いとこが余ってたので、これも刻む。
ご飯は茶碗に1.2杯分くらいという半端な余り方だった。ジャーからおろし、炊飯釜を少しさましてから直接生卵を投入。菜箸でかき回しておく。

ミルクパンにシーフードミックスをちょっと、味覇をちょっと入れて、椀一杯分程度の水を張り、沸かす。

鮭皮をバターで炒め、カリっとしてきたところで鶏皮を投入。ネギと魚肉ソーセージも投入、炒めながら軽く塩胡椒。
そこに卵ご飯を投入。塩胡椒、醤油で軽く味付けしつつ、鍋を振る振る振る振る振る。
飯がパラパラになったところで、火を止める。

沸いたミルクパンに餃子の皮を数枚投入してこちらも火を止める。

皿にチャーハンを移し、餃子の皮に火が通ったところでこちらも椀盛り。


というわけで、おいしく皮もいただきました。


……これを、深夜2時にやるわけだが(笑)

*1:要するに魚肉ソーセージなのだが、そう言って売ってた