酒っぽいもの
節酒継続中。偉いぞ自分!(´Д`)
口寂しいので、ビールっぽいものを購入。所謂「ビール風味飲料」というアレ。
日本にその手のものが紹介されたのは、確かバービカンが最初だったと思う。
最近はアルコール度数0.5%以下のものが各社からいろいろ出ている。
0.5%以下でもアルコール含んでるわけだから、これ飲んだら車乗っちゃいかんのだろうなあ、とか思ったりするのだが、エスタロンモカとかの無水カフェイン系眠気覚まし剤なんかにはこれと同じくらい微量なアルコールが含まれていて、これで検問に引っ掛かった人もいるが、どんなもんなんだろう。
「あんなうまくないもの誰が飲むのか」と前からずっと不思議に思っていた。
ビールを飲まない人というのは、アルコールがダメというより、ビールのあの味がダメなんじゃないのかと思っていたからだ。
が、自分が節酒していて、あー、もしかしてアレか。飲みたいけど飲んじゃいけない人が、飲んだ気になるための代替品なのかコレは! と思い当たるに至った。
あー。
まあ、なんというか、煙草で言ったらそれまで7mgくらいのを吸ってた人が、いきなり0.1mgになるのに匹敵するくらい、スカスカなんだけど、「それでも吸わないよりマシ」みたいな。口の中になんか泡の立つ苦いものが入ってると嬉しい、みたいな。
確かに、なんとなく自分を騙すのには役立つかもしれない。
でも、あんまり酔わないし、後味はスーパードライより少ない。
ビールも飲んでそんなに酔うという気はしないので、だったらビール風味飲料でもいいじゃん、という気がしないでもないが、それはそれこれはこれ。
もうちょっと頑張って、γ-GTPが下がるのを待とうと思う自分は健気でマジメだと思う。
とりあえず当面は、各社のビール風味飲料でどれがいちばんマシな味かを飲み比べ。
北口東急にはキリンのモルトスカッシュ、輸入モンのクラウスタイラーが、南口西友にはサントリーのスーパーブリューがあった。値段はどっちも大して変わらず。117円くらい? クラウスタイラーはちと僕には合わない。酸っぱい。
……あー、酒飲みたい(´・ω・`)