2007-08-28から1日間の記事一覧

ひよこ豆

【ひよこ豆】(別名:ガルバンゾ) 江古田南口にシャマイムというイスラエル料理店があるのだが、ここに行くと必ず出る豆のペーストがある。ほんのり甘くて、ゴマも入ってるのだが、ゴマ主体ではない。皿にびろーんと盛ってあって、真ん中にオリーブオイルと…

酒っぽいもの

節酒継続中。偉いぞ自分!(´Д`) 口寂しいので、ビールっぽいものを購入。所謂「ビール風味飲料」というアレ。 日本にその手のものが紹介されたのは、確かバービカンが最初だったと思う。 最近はアルコール度数0.5%以下のものが各社からいろいろ出ている。 0…

今日の歯医者

大穴があいていた左上顎部奥歯の治療が概ね終了。 次回、銀歯をかぶせるとのこと。 それが済んだらいよいよ……親知らず抜歯と小さい虫歯二箇所と、どっちを先にやるんだろ。 ぬぅ。

怪談じゃない本

現在、怪談仕事と怪談じゃない仕事が混在中。 頭の切り替えが大変。気分転換になるとも言えないこともない。 幅広く脳を使うのは、たぶんいいこと。 しかし、忙しいときに限って企画書書きたくなったり、忙しいときに限って次に控えている仕事が凄く魅力的に…

メディアリテラシー

第2次安倍改造内閣の顔ぶれが決まった、というのが昨日から今日にかけてのトップニュース。 小泉改革を引き継ぐことを公約に総裁選で7割の支持を得、支持率70%で始まった第1次安倍内閣は、改革派を採用する人事だった。当然ながら、改革を約束したのだか…