ひよこ豆

ひよこ豆】(別名:ガルバンゾ
江古田南口にシャマイムというイスラエル料理店があるのだが、ここに行くと必ず出る豆のペーストがある。ほんのり甘くて、ゴマも入ってるのだが、ゴマ主体ではない。皿にびろーんと盛ってあって、真ん中にオリーブオイルとパプリカパウダーが振ってある。ピタパン/ホッブスの類にベターっと塗って食べるとでら美味い。
以前から、シャマイムに行くたびに(最近行ってないけど)あれはどういう料理なのか気になっていたのだが、最近ようやく名前がわかった。
あの豆ペーストは、「ホンモス」というものらしい。*1
メインはひよこ豆で水で戻して一時間くらい茹でたものをペーストにし、これにゴマペースト、にんにくを擂ったもの、塩が入る。そんだけ。最後にオリーブオイルとパプリカを添える。
ぬー、そんな簡単にできるものだったのか!
「オマメ、ゴマ、イッパーイ」
という、シャマイムにいたコックさんのあやふやな説明wで、ずっと翻弄されていたが(^^;)


んじゃー、豆買おう豆。
と思ったのだが、ひよこ豆って豆の状態ではあんまり売られてない。
ごく稀に缶詰を扱ってるところもあるけど、あんまり見かけない。大豆水煮はよく見かけるんだけどな(´・ω・`)
まあ、日本の一般家庭じゃそんなに消費されない豆だもんなあ。
僕は最近はイタリア料理/メキシコ料理めいたものを作る機会が増えているので、結構使いそうだけど……。
近所の商店街にある、豆を山盛りにして升売りしてるような乾物屋に聞いてみたところ、「ひよこ豆? あー、ガルバンゾ。あれって外国の豆だからね。うちじゃ扱ってないんだよねー」とのこと。ありゃりゃ。
当然、近所のスーパーの類では扱っておらず。商店街にもないとなると……。
こういうのこそ通販で買えってか?

*1:ここで「マンモス?」というギャグは、ホンモスを知る日本人の間では、必ず言われるものらしいw