中トロ大トロ

口直しに晩飯の話w


急な打ち合わせが終わったのは9時近い時間。
晩飯の材料など見繕って帰ろうと、駅前の西友へ。
アブラガレイが半値になってて、キハダマグロのアラが400gくらい入って97円だったので、例によって買いで。
アブラガレイは塩して、大根と茄子のスープの具にする。


キハダマグロは骨が少なそうなところを選んで帰ったところ大当たりだった。


骨はほとんどなく、筋も少ない。
血合いが割と綺麗で新鮮だったので、これは刻んで臭み消しにおろしにんにくと風味付けにナンプラーをちょっと足して叩いて、ラップに包んで板状にして冷凍。
後で焼いて食う。

で、血合い以外の部分もこれがもう当たりまくり。
中トロ、大トロが付いてる。油のノリもいい。
とりあえず、綺麗なところを切り出して刺身に。
造りにしながらつまみ食いをするも、これがもうきめが細かくてサイコーな感じ。スーパーの鮪のアラというのを別にしても、これはかなり上出来クラスの鮪だった。
全部刺身にしてもいいくらいだったのだが、それにはちょっと多すぎなので、残りのうち1/3くらいは叩いてネギトロ風に。
残りの2/3は一口大くらいの削ぎきりにして、おろしにんにくと醤油でよく揉んでビニール袋に漬け込み。
明日辺り、まご茶にして食おう。


97円のうち、中トロ大トロで楽しめる部位は、80円分くらいはあったと思う。その80円分の中トロ大トロを仮に寿司にした場合は、たぶん8〜10カン分くらい。回転鮨wの中トロが1皿300〜400円くらいなので、8カンとして売上1200〜1600円。10カンとして売上1500〜2000円くらい。
居酒屋メニューの「鮪の刺身」相当の盛り方をしたら、ツマや大葉や穂紫蘇を添えて、たぶん小鉢に5杯分くらい。鮪の刺身小鉢1盛りで480円取るとして、売上にして2500円相当。でも原価は80円。
ぬぅーん。


勝ち負けで言うと、物凄く勝った気がする。
気分がいいw