またパン

ここんところベーグル続きだったので、今日は普通にパン。
しかも、夜中の3時過ぎからそれを始めるw


少し粉を減らして、強力粉100g、薄力粉100g、砂糖大さじ2、ドライイースト小さじ2/3、塩ふたつまみ、バターじゃなくてマーガリンを25gくらい。湯を100ccくらい、様子を見ながら混ぜる。多かったら全部使わないでよし。
これをコネコネして、炊飯器を保温にして一次発酵。このへんはほとんどのパンの基礎なので、みんな同じ。


その間にパーッと風呂に入ってくる。
この時点で3:20。風呂から出て3:40。


出てきたところで一次発酵終わり。
これを12等分くらいにする。生地を切り分けるとそこからどんどん冷えていくので、一個ずつ切り分ける。
この生地のうち6個分の中に、6Pチーズをダイス状に切ったものを入れて団子状にまるめる。
残り6個分には、昨日干したドライブルーベリーを1個(小振りのものは2個)ずつ詰めて丸める。
見分けが付かなくなるとアレなんで、ブルーベリーのほうは生地の外側にブルーベリーの汁を付けて目印に。
全ての生地に×の切り込みを入れておく。
ここまでで、3:50くらい。

ベーグルの場合、ここで80度の砂糖湯で生地を茹でるのだが、今日はベーグルではないので茹でずに二次発酵へ。


天板にクッキングシートを敷き、まるめた生地を並べて二次発酵。
でも、今日はなんとなく涼しくて室温では二次発酵が進まなさそうな気がしたので、オーブンを軽く温めて、そこに放り込んで庫内で二次発酵させた。
最近のオーブンは一次発酵&二次発酵をオーブンレンジがやってくれるらしいが、ウチのにはそんな機能はない。
二次発酵に20分。ここで4:15くらい。


二次発酵が済んだら一度天板を外に出し、オーブンを予熱。
今回は200度で予熱して、200度で15分焼く。
190度で20分だと焦げ目が付かないわりにぱさぱさになってしまうため。

予熱は2〜3分、15分焼いて、焼き上がりは4:40くらい。
できあがってみると、生地の分量は同じくらいなのに、ベーグルに比べて1個あたりが結構大きくなった。ピンポン玉大を目指したんだけど、結果的に直径6〜7cmくらいに。
やはりベーグルというのは茹でちゃう分、あんまり膨らまないものなんだなー、と実感。あの独特のみっちりもちもち感は、普通に焼くパンより膨らんでない(二次発酵省略)から出るんだろうなー。
今日のパンはふかふか、チーズはとろとろ、ブルーベリーはまだ食ってません。そういや、昨日作ったブルーベリージャムもあるんだったな。


自分でも思うけど、なんという素敵な奥様っぷり。








……えー、ポンデケージョはまだ作ってません。
なんか、あれって夜中に一人で作って完食とかって寂しい気がする。
今度誰か来たときにでも、もしくは呼びつけるとかするときにでもやろうかと思う。
来客の前で一発勝負というチャレンジャーっぷりw