梅干しとパン

夜中、気分転換の夜食はパン。
一食分、一人分、ということで粉は150gくらい。
ブルーベリージャムのシロップを混ぜた甘口と、前日仕上げたベーコンのスライス+チーズを巻き込んだ塩味の2種。焼いている間にベーコンエッグとサラダの支度。卵焼き上がりと同時にパンが焼け、「真夜中の一人素敵な奥様」状態というか。
おまえ、どこのフーディーズ出演料理家だよ、とかみたいな。
でも、一人でひっそり食べる夜食で小じゃれたもん作っても、あんまり嬉しくもなんともない。誰かに食わせてナンボだよな、とか思う。


今回の小梅は非常に素直で梅酢の出がいい。
漬けて一日、塩はまだ溶けきってないんだけど、梅酢は小梅が全て浸かるほど出た。
今回は梅雨明け後にきっちり土用干しまでやろうかなー、とか思う。


それはそれとして、ぼちぼち梅酒だ。
漬けねば。
冷凍ブルーベリーは、昨日が四割引の日で、昨日のエントリー書いた直後に購入。
ブルーベリーのジャムは、何かに付けて食べるつもりだったのが、なんだかジャムをそのままモリモリ食ってる状態。保存がどうこう言うヒマがないほど消費早いというか。


去年の今頃だったか、「自家製ナンプラーは作れるのかどうか」みたいな作り方をあちこちで調べてた気がする。
で、作り方としては単純なんだけど、素人が作ると腐敗して大変なこと*1になるぜッ! ということが判明して*2、そのままなし崩しに気持ちが萎えて、それっきりやってない。
が、長期熟成の間に雑菌がアレしそうなナンプラーはともかくとして、アンチョビとかだったらいけそうな気がする。
アンチョビだったら少量からでも作れそうな気がする。
そんな、気がする!<気分





人間て、追い詰められると「自分にとって楽しいかもしれない気がすること」に逃げがち(´・ω・`)

*1:液状のくさや

*2:デイリーポータルZとかで