ハイトニの路上

は、今日からしばらくないのだった。
先週の金曜で今期は終わりで、次は秋。
たっぷり夏の間楽しもうと思っていた、金曜のハイトニ路上動画。










保存前にうっかりフォルダごと削除してしまい、激しく凹む。
なんというか久々に目の前が真っ白になり、鼓動が止まるかと思ったorz


Xactiの予備バッテリ、どうも消耗が早いので、純正バッテリと持ち時間を比べてみたのだが、純正バッテリ/720mAhはTV-SHQ、手ぶれ補正なし、ズーム使わず三脚固定で、71分。カタログ数値が70分なので、十分な数字。
予備バッテリーは、同じ条件で回して39分……って、おい! 800mAhなのに、なんか早すぎねえかorz
道理で純正から切り替えた後のバッテリ交換時間が短いわけだよ(つД`)
やはりMADE IN CHINAのCELLはアカンか。とりあえず、日本製CELLの予備バッテリをイチから探し直し。くすん。勉強になりました(´・ω・`)


無事なほうの、いちばん最初に池袋西口で撮った路上ライブのデータを、iPod touchに入れてみた。TV-SHQ画質(H.264/MP4で、VGA相当*1、30fps)で33分くらい。サイズは800MB近い。特大である。
touchで見ると、サクサク動いてとっても綺麗。音もいい。
これでしばらくの間は凌ごう。行く先々で「これがハイトニだ!」とアピールしよう。次のライブまで耐えよう。


そういえば、ハイトニではリーダーがblog更新担当なのだそうで、路上ライブの予定*2を、路上からこなす。
携帯ではなく、多分あれはWILLCOMのW-ZERO3esではないかと思われる。ガジェット好きとしては、いーなーと思う反面、僕みたいに尻に根が生えたような居職の人間にはあんまりメリットがないんだよなあ(^^;)
家の外にあまりにも出ないもんだから、携帯系通信機器は今のところ携帯あれば十分足りるというか……。外で通信しないし携帯でもあんまりメールとかもやらんしなあ。ネット文化圏はPC系と携帯系があると思う(そして、場合によっては両者は断絶していることに互いに気付いていないかもしれん)んだけど、僕は恐らくユビキタスに縁がないのだろうなーと思う。


iPhoneはなあ。あれで「なんと64GB!」って言われたら、16GB+2万上乗せでも買ったかもしれない(笑) けど、あれって2年拘束だし。touchを2年使ったら、たぶん最後の頃にはバッテリトラブルが絶対に出ると見たね! リチウムイオンバッテリは妊娠するからね! それ以上に、ステレオミニプラグが接触不良を起こすに違いないね! だいたい、音楽聞くのがメインだったら16GBじゃ全然足りないし! 32GBだって、残りが6GB切っててちょっとやばげなのに! 新しいインターネットとか言うけど、touch搭載のsafariは使い勝手悪いし! メールソフトもかなり使い勝手悪いし! Suicaないし! 携帯電話みたいに頻繁に出し入れ(そして落とすw)するものとiPodが一体化してるのは危険だし! いざというときに市販の予備バッテリーが使えないし!
欲しくない! 欲しくない!
それよりiPod touch 64GBか128GBを早く出すべき! SSD安くなってるんだから!
そして、touchのsafariをニコ動(Flash)に対応させるべき!


ハイトニの話題があまり出てこないのは、やはりダメージだと思うorz

*1:640×480pix

*2:雨&ポリス終了、本日の開催場所、終了報告などなど