2008-07-13から1日間の記事一覧

ベーコン! ベーコン!

そういうわけで、先週仕込んだベーコンを昨日の晩に燻した。 縦横全ての面を10分ずつ燻蒸。 そして、あら熱取って、冷蔵庫にて熟成。 朝ご飯、茶漬けのお伴に少し切って食ってみた。 うわー、うめー。 なんというかもうベーコンは完全に手中に収めた感じ。 …

ボイルドガーリックの副産物

先日作った、ボイルドガーリック。 http://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/20080707/1215416849これは、皮剥いて水に塩入れて水から2回沸騰させて冷ましてオリーブオイル漬けする……という保存食なのだが、その副産物と言えばオリーブオイル。というか、ガーリッ…

忌火起草

昨年末発売のPS3サウンドノベル「忌火起草」では、シナリオのお手伝いをさせていただいたり、牧野修さん、北島行徳さんと小説(講談社版)をご一緒させていただいたりと、二大賞作家に挟まれた無冠無名のモノカキとしては大変光栄なお仕事でした。 で、今年…

ハイトニの路上

は、今日からしばらくないのだった。 先週の金曜で今期は終わりで、次は秋。 たっぷり夏の間楽しもうと思っていた、金曜のハイトニ路上動画。 保存前にうっかりフォルダごと削除してしまい、激しく凹む。 なんというか久々に目の前が真っ白になり、鼓動が止…

暑いですよ

もう夜しか仕事できない……orz CRTモニターよりマシなのはわかってるんだけど、液晶モニターも22インチ越えると排熱が凄いというか。 机の周辺に発熱するものは置かないようにしてるんだけどなあ(´・ω・`) しかし、動く熱源がやってきて、机の上に寝たりもする…