ボイルドガーリックの副産物

先日作った、ボイルドガーリック。
http://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/20080707/1215416849

これは、皮剥いて水に塩入れて水から2回沸騰させて冷ましてオリーブオイル漬けする……という保存食なのだが、その副産物と言えばオリーブオイル。というか、ガーリックオイル。
うちではグレープシードオイルを使っているので、グレープシードガーリックオイル(長)となるわけなのだが、このガーリックオイル結構重宝している。
にんにくの香りはしっかり移っているのだが、生のにんにくをそのまま漬け込んだものよりも、にんにくの香りのあたりが柔らかい。辛みより甘味のほうがよく移っているというか。
もちろん、ガーリックオイルとして使えるので、料理にも使う。


また、このガーリックオイルを一番美味しく堪能するのは、やはりパンだと思う。
まず、小皿にガーリックオイルを取り分ける。
ここに、塩胡椒とカイエンペッパー(チリペッパー)を適量振って混ぜる。
市販の食パンを一口大(16等分くらい)に切ってから、オーブントースターで3分ほど焼く。色が変わらず、表面が白いままカリっとする程度温まれば十分。
この焼きたてのパンを、小皿のガーリックオイルにちょっとつけて食べる。


みぎゃー、うめー!


というほどうまい。なんか、全然金掛かってないのに、夜中にコンビニに走っても十分足りる程度の手間しかかかってないのに、恐ろしくなるほど小洒落たうまいものになる。
これにサラダとオレンジジュースとか添えたら、お前はどこのホテルのルームサービスの朝食様だ! というくらいうまいと思う。
これ、手作り焼きたてパンとかで食ったり、このガーリックオイルをオリーブオイル替わりにしてピザ焼いたりとかしたら、本気で店を開店できるくらい美味いんじゃないのか自画自賛が過ぎないか自分というくらいうまいと思われる。


バターが高いとお嘆きの貴方。マーガリンはなんか違うとこだわる貴方。
安い幸福です。
お試しアレ。